前歯の着色と口臭に悩んでます

相談者: ruru88さん (48歳:女性)
投稿日時:2016-11-22 11:08:35
歯の着色がひどく悩んでいます。

数年前から 歯が着色しやすくなったため だいすきな紅茶も控えていました。
その時は 上前歯は あまり着色しなかったのですが 最近は 上前歯の着色がひどく(綺麗にしても2週間程度で茶色く着色) とても目立つため 悩んでいます。

1年前から 虫歯の治療で 歯科医院に通っている(月2〜3回)のですが その歯科では 毎月歯石除去をします(歯科医院の方針)。
1度ですべての歯を取るわけではなく分けてやっているのですが それでも回数が多いのが気になり そのころから上前歯が着色するようになったように思います。たまたまかもしれませんが…。

歯石除去に仕方によっては 歯の表面をかなり削ってしまい着色しやすくなるというようなことを聞き 気になっています。



ご質問したいのは 

@歯石除去により 着色しやすくなることがあるかと言うこと。

A通院中の歯科院で 前歯を綺麗に(歯石除去?)してもらっても歯に悪影響はないのかということ。

B着色した歯を 綺麗にする方法。
出来れば保険診療もしくは(専用歯磨き粉などを使って)自分で。
その場合のおおよその費用。

C歯石除去などにより 歯が薄くなっているとしたら 歯を元に戻すことができるのか。

D歯に悪影響のない歯石除去の仕方。

E着色しにくくなる方法。


それから別件になりますが 口臭があるのですが これはどうしたら治るのでしょうか?


お忙しいところ たくさんの質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 11:31:13
>@歯石除去により 着色しやすくなることがあるかと言うこと。

やり方によっては歯石がつきやすくなってしまうことはあるようです。
(雑だったり、下手だったり…)


>A通院中の歯科院で 前歯を綺麗に(歯石除去?)してもらっても歯に悪影響はないのかということ。

やりすぎは良くないでしょうね。
(やり方にもよりますが…)


>B着色した歯を 綺麗にする方法。
>出来れば保険診療もしくは(専用歯磨き粉などを使って)自分で。
>その場合のおおよその費用。

基本、ステインなどの着色を落とすのは保険適応にはならないと思います。
(保険でやってしまう歯医者さんもありますが)


>C歯石除去などにより 歯が薄くなっているとしたら 歯を元に戻すことができるのか。

残念ながら元に戻すことはできません。
レジンなどで補修することはあるかも知れませんが)


>D歯に悪影響のない歯石除去の仕方。

やはり「技術のある歯科衛生士さんに丁寧にやってもらう事」でしょうか。

ただ、きちんとした技術があれば、歯石は付きにくくなっていきます。


>E着色しにくくなる方法。

これも上記したように「適切なメインテナンス」を受ければ着色も付きにくくなります。

あとは、個人的には「ルシェロ ホワイト」を週に何回か使ってもらう事でしょうか?


口臭があるのですが これはどうしたら治るのでしょうか?

口臭外来、口臭治療専門医などに相談されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 前歯の着色と口臭に悩んでます
質問者 ruru88さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中