優秀な一般歯科医の選び方

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-11-29 18:53:44
こんばんは

矯正歯科だと日本矯正歯科学会の認定医や専門医が、ある一定以上の実力があることの証明になると思いますが、虫歯治療などの一般歯科ではどのような基準で歯科選びをすると優秀な医師を見分けることができますか?

歯科医院を渡り歩くわけにはいかないので、ホームページなどで確認できる方法でお願いします。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 19:42:17
虫歯治療などの一般歯科ではどのような基準で歯科選びをすると優秀な医師を見分けることができますか?


いろいろな学会で専門医や認定医制度があります。

例えば…

入れ歯ブリッジなどの義歯
日本補綴学会
http://hotetsu.com/p6_01.html


虫歯歯周病歯内療法など歯を残すこと
日本歯科保存学会
http://www.hozon.or.jp/list/

その中でも特に歯周病や歯内療法に特化しているのは以下の3つ

日本歯周病学会(大学など研究が主)
http://www.perio.jp/roster/

日本臨床歯周病学会(開業医など臨床が主)
http://www.jacp.net/general/search/

日本歯内療法学会
http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml


癌や顎変形症など
日本口腔外科学会
https://www.jsoms.or.jp/public/senmon/


インプラント
日本口腔インプラント学会
http://www.shika-implant.org/list/


などでしょうか。


「すべての歯科治療に100点の歯科医はいないのか?」と言われると

「小学生のテストじゃあるまいし…全科目100点なんて取れませんよ」

と言う事になってしまいます。


なので、専門にこだわらず参考程度にしておき、

 1 しっかり説明してくれる先生
 2 丁寧な治療をしてくれる先生
 3 必要に応じて専門医を紹介してくれる先生
 4 相性の良いと思われる先生

をかかりつけにされることをお勧めいたします。


まずはこちらを良い歯科医を選ぶ参考にされてみてはいかがでしょうか?

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント


簡単に探せれば「誰も苦労はしない」と言う事になってしまうでしょうし、仮に、簡単に探せたとしたら「予約がいっぱいで何か月も先でなければ診てもらえない」でしょうしね。

最終的には「相性」ですから。

ある程度は「足で探す」よりほかないところもあると思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2016-11-30 15:54:19
とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 優秀な一般歯科医の選び方
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日