右上3番の根管治療中で予約が取りにくい。転院するべきか?

相談者: みく1232さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-11-26 19:38:28
こんにちは。

現在右上3番の根の再治療をしており、再治療ということもあり、根の治療に力を入れているととのことで、家から遠い病院へ通院しております。

先生はとても丁寧な先生なのですが、歯科衛生指導料?覚えのない請求があり、返金してもらったり、以前から受付や歯科助手の方が話が違うこともあり、不安には思っていました。

次の診療から1ヶ月予約が取れない状況で、

「こんなに期間が空くのは大丈夫ですか?」

と聞いたら、受付の方は、あまり良くないです。
ですが予約が取れません。と言われました。

後日やはり不安になり電話したら、他のスタッフさんは1ヶ月程度は大丈夫です。
との返答でした。

あまりに曖昧なので、転院することは可能ですか?と伺ったところ、

「転院は構いませんが、他の病院で抜歯になる可能性もあります」

といわれ、仕方なく1ヶ月待つという状態です。

説明を大事にしてます。
なんて最初は言ってたのに、今となればいい加減だなぁという印象しかありません。

医師の言う通り、転院は避けるべきでしょうか?

小さい子供もおり、体調がわるくなればキャンセルすることもこれからありますし、その度に治療が先延ばしになればこちらには不安になるばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 00:38:55
こんにちは。

遠いとか説明の不満とか治療間隔が長いといった点で、転院を希望されているということですね。
しかし、転院すると抜歯になると困るということですが、抜歯の可能性があるというだけで抜歯にならないかもしれないですよね。
抜歯にならないのであれば、転院してもよいということになりますよね。

抜歯になるかどうかは別の歯科で診てもらわないと現時点ではわからないと思います。
抜歯になりそうかどうかを、別の歯科で一度相談されてはいかがでしょうか。




タイトル 右上3番の根管治療中で予約が取りにくい。転院するべきか?
質問者 みく1232さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中