奥歯の被せ物が取れ、今後の被せ物の形態と素材に迷っている

相談者: あいnoさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 11:02:38
右下一番奥の歯(親しらずを抜いた隣です)を5年くらい前に根管治療してセレックでかぶせました。
歯茎側の一部自分の歯がのこっていてほっぺたがわに向かってかぶせものの厚みが熱くなる形です。

そのかぶせがかけて取れたのでやり直します。
クラウンがおすすめだけど、もしけずるのがどうしてもいやならemaxで歯茎側の自分の歯は残して引っ掛かりをつくって、部分的はかぶせはできると言われどちらにしようか悩んでいます。


根管治療をした後の歯はクラウン(セラミックを考えています)の方が長い目で見て歯根破折とかおこしにくいでしょうか?

もし部分的なかぶせにした場合emaxはかたすぎてその歯の破折につながったりしないかが心配です。
かみ合わせの上の歯は金属のインレーが入っています。)
emaxについてよくしらずかたすぎないか心配しています。


またセルコンZとういのは今の歯科では提案されていませんが、もしクラウンにするならけずるところがすくなくてよさそうですが、どうでしょうか?


一番いいのは金と言われましたが金属アレルギーがあっても大丈夫でしょうか?
できれば奥歯でも白いほうが精神的に安心なのですが。


いろいろ質問していますがどうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 14:17:11
根管治療をした後の歯はクラウンセラミックを考えています)の方が長い目で見て歯根破折とかおこしにくいでしょうか?

教科書的にはクラウンにすることが良いとされておりますが、当院ではレジン充填セラミックスアンレータイプでも特に問題は起きていません。
(やり方次第と言う事でしょうか)


セルコンZとういのは今の歯科では提案されていませんが

と言う事であれば、今の医院さんの取り扱いにはなさそうですから、セルコンZを扱っている医院さんに転院して話を聞くという事になると思います。


>一番いいのは金と言われましたが金属アレルギーがあっても大丈夫でしょうか?

皮膚科で金属アレルギーのテストを受けられれば大丈夫かどうかは分かると思います。



>できれば奥歯でも白いほうが精神的に安心なのですが。

でも、やり直しの原因が「かぶせがかけて取れた」ですよね。

セラミックス系のものだとまた割れる可能性がありそうですが、それは精神的にはOKなのでしょうか?

個人的には「力のコントロール」ができていなければまた割れるような気がしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいnoさん
返信日時:2016-11-28 20:33:23
ご回答いただき助かりました。
ありがとうございます。


「力のコントロール」が大切なのですよね。
寝るときにマウスピースをするようにしたり、なるべく意識してくいしばらないようにしているのですが、他になにかないか勉強してみます。


絶対クラウンタイプでもなくても問題なかったと聞いてほっとしております。
もう一度主治医とよく相談してみます。

できればセラミックのアンれーがよいなと思っています。
クラウンにしないのならe maxをすすめられているのでそうしようと思うのですが、emaxは硬すぎてその歯の破折になると言う記事と、歯に優しいともありどういうものかわかりません。
emaxにはいかがなものでしょうか?



タイトル 奥歯の被せ物が取れ、今後の被せ物の形態と素材に迷っている
質問者 あいnoさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日