予後が悪い右上7番の歯を根管治療するよりも抜歯がよいでしょうか?

相談者: ゆずちんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 18:33:53
こんにちは。

右上7番の6番側が1年ほど前に虫歯になり、神経の近くまで削りました。

11/15から同じ歯が痛む様になり夜寝ている間も痛む様になったので、11/18に歯科医院に行くと、右上7番の8番側も虫歯になっており、抜髄する事となりました。

1回目の治療の際には、殆ど埋まっている8番の歯が邪魔になり被せものを出来ないかもしれないので、8番目の抜歯が必要となるかもしれないとの事でしたがひとまず根管治療を開始はしました。

11/26からご飯を食べるとまた痛み出し、本日2度目の治療に行きました。
すると、痛みがまた出てきた事と、右からも左からも削っていて被せ物を被せる土台も殆ど残っていなく予後も悪いと思うので抜歯してはどうかと勧められました。

今日は決心がつかず、洗浄をしてもらい帰ってきたのですが、歯抜歯した方が良いのでしょうか?

尚、6番までの噛み合わせは良い様で、6番自身もしっかりしているそうです。
また根管治療の際には、1回目も2回目もラバーダムは使用せしていません(2回目はトライしたけどかからなかった)。

また同じ病院に根管治療の専門医もいるのですが、予後が良くないのでお金をかける歯では無いと言われ、担当医師のまま一般診療で勧めています。

私としては、お金をかけて少しでも予後が良くなるなら、マイクロスコープを使って自由診療でやってもらうのもありだと思っています。

担当医師の言う通り、抜歯した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 18:55:47
>担当医師の言う通り、抜歯した方が良いのでしょうか?

大変申し訳ございませんが、これはネットでは回答できませんね…。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



>私としては、お金をかけて少しでも予後が良くなるなら、マイクロスコープを使って自由診療でやってもらうのもありだと思っています。

実際に根管治療専門医の先生に、セカンドオピニオンで診てもらってはいかがでしょうか?

そのうえで治療する価値があるとすれば、治療すれば良いと思いますし、そうでなければ、抜歯を考えれば良いわけですから。

もし、担当の先生が「No」と言うのであれば、転院もアリかも知れません。




タイトル 予後が悪い右上7番の歯を根管治療するよりも抜歯がよいでしょうか?
質問者 ゆずちんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中