受傷により経過観察中の歯を含めての失った1番の補綴について

相談者: テンシさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-11-27 13:55:04
宜しくお願い申し上げます。

歯を受傷して4ヶ月が経過しました。
医院から、受傷時に脱落した右上1番の義歯をそろそろ決めましょうと言われました。

周囲の歯の状態ですが、右上2番は歯根破折が疑われ、抜髄根管治療後支えを入れて仮の土台をしています。

受傷後から現在まで、噛んだり物が当たると激痛がして抜歯も検討中。
先生によると歯根破折していない可能性もあり、抜歯を決めかねるそうです。

右上3番は歯冠破折し、数ミリ欠けた状態です。

打診痛があり歯を押すと痛みます。
鼻の横を押すと根元が痛みます。
2番程の痛みはありません。
硬い物を噛むと、激痛ではありませんが痛みます。

これらは2番の痛みから来ている可能性もあるそうです。
抜髄等は必要性が確認されるまでせずに、経過観察するとの事です。

左上1番は打診痛がありますが、こちらも経過観察中です。


右上1番の義歯ですが、先生から次の3つを提案されました。

@2番を抜歯後、右上1番と2番をインプラント

A2番は本被せをして引っ張れるだけこのまま残す。
右上1番のみをインプラント

B2番を抜歯後、3番から左上1番までのブリッジ
2番を残してブリッジしても、痛くて使えないだろうから



そこで質問です。

経過観察を続ける歯にプリッジを被せると、目視や打診検査等はしなくなるのですか?
それとも毎回ブリッジを外して検査するのでしょうか。
ブリッジは頻繁に取り外せる物なのでしょうか。

2番の抜歯は覚悟していますが、3番の今後が最も気になります。
3番もそれ以外の歯も、経過はしっかり観察して行きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 08:03:03
ご相談ありがとうございます。

>経過観察を続ける歯にプリッジを被せると、目視や打診検査等はしなくなるのですか?

治療計画に経過観察という目的があれば、継続します。
それは今のままであろうと、あるいは、ブリッジという形であろうと、変わりません。

逆に、ブリッジがゴールであり、治療終了というのであれば、しないという約束になるかもしれません。


>それとも毎回ブリッジを外して検査するのでしょうか。

それもありえます。


>ブリッジは頻繁に取り外せる物なのでしょうか。

いいえ、支えている歯へのダメージが出るため、最小限にする計画もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンシさん
返信日時:2016-11-29 14:12:18
さがら先生、御回答ありがとうございます。
とても丁寧な回答を頂き、感謝しております。


ブリッジは頻繁に外す物では無いのでは?
と思っておりましたので、やはりそうなのだとスッキリしました。

ブリッジを外す行為が支えている歯へダメージを与える事を忘れずに、今後について考えます。



タイトル 受傷により経過観察中の歯を含めての失った1番の補綴について
質問者 テンシさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
補綴関連
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中