歯磨き粉の研磨剤で、セラミックやレジンはすり減りますか?

相談者: スネオさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 10:24:42
お世話になります。

研磨剤で歯や被せ物等の表面がすり減っていくと聞き、研磨剤なしの歯磨き粉を使っているのですが、研磨剤ありの歯磨き粉を使っていた頃と違い、着色汚れが酷いです。

定期検診で汚れを落としてもらっても、すぐに茶色くなります。


なので、また研磨剤ありの歯磨き粉に戻したいと考えているのですが、歯やセラミックの被せ物・レジン詰め物は、研磨剤ありではすり減ってしまいますか?

歯のことを考えると研磨剤は良くないのでしょうか。
研磨剤なしの方が歯の健康には良いですか?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 10:49:11
適度な研磨剤はプラークの除去効率やステインの除去、再付着の防止に役立つと思います。

一般的には気にせず使ったらいいと思うのですが・・細かいことを言うなら、研磨剤だけでなくブラシ圧やブラシの硬さだって無関係ではありませんし、セラミック等の修復物は技工士やドクターの仕上げの精度、材質がそもそもどのレベルかと言うこともあります。

もっと言えば「定期検診で汚れを落としてもらって・・」というのも、本当に歯に優しくしてくれているかどうか、高いレベルで言うならかなり厳しい現実があるかと思います。
乱暴に汚れを落とせば表面はかえって荒れますから、着色はしやすくなります。



分かりやすく言い直すと、

「プラーク(ステイン)や歯石がいっぱいの状態」よりは「少々歯に傷をつけてもプラーク(ステイン)や歯石が少ない状態」の方がいいと思いますし、一般的にはこのレベルを目指せば十分悪くないと思います。
その場合、普通の研磨剤ありの歯磨剤で良いと思いますし、ステインはいつも気になり始めるぐらいの間隔で定期検診?を受ければ良いかと思います。

でもさらに上の、「プラーク(ステイン)さえもつきにくいぐらい綺麗で滑沢な歯」を目指すのでしたらかかりつけにする歯科医院から厳選して、普段のお手入れ方法や使用するケアグッズ、食事や生活習慣の見直しや管理を含めてメインテナンスを受けるようにした方がいいと思います。

無理のない範囲で、継続できる内容でがんばってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 15:24:12
ところで過去のご相談も今見返していたのですが、歯科用金属を削った後に皮膚症状が悪化するのはかなり高い確率で歯科用金属アレルギーの可能性があるそうです。
一般的な話にはなっていないので歯科や皮膚科の主治医の先生がご存知ではないかも知れませんが、たぶん間違いないと思います。

半年以上前のご相談ですから解決しているかも知れませんが、もしまだ悩まれていたら、と思いスレ違いですが補足させて頂きますね。




1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スネオさん
返信日時:2016-12-08 15:47:18
渡辺先生
お世話になります。

なるほど…確かに、歯の削れを心配して研磨剤なしの歯磨き粉を使用し、結局ステインや歯石が付きやすい状態になってしまっていては、本末転倒ですね。

歯科医院については、やはり歯に優しくないクリーニングをされてしまうということがあり得るのですね…。
以前、かかりつけの医院にて歯のクリーニングをしてもらった際、クリーニングを受ける前よりも歯の表面がザラつき、明らかに着色しやすくなるようになったことがありましたので、納得がいきました。

大変、勉強になりました。
生活習慣等にも気をつけつつ、とりあえず研磨剤ありの歯磨き粉に戻そうと思います。



また、過去の質問にも目を通していただき、ありがとうございました。
幸い金属アレルギーではなく、歯の治療時期と持病の皮膚炎の悪化とが重なっていただけのようで、現在は回復しております。

ただ、なにかとアレルギー体質ではあるし、皮膚科の医師からも歯科治療での金属アレルギーの存在について説明を受けましたので、
今後も気をつけていきたいと思います。


親身になっていただき、本当に感謝しております。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯磨き粉の研磨剤で、セラミックやレジンはすり減りますか?
質問者 スネオさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中