詰め物が多く、隙間から虫歯が進行していないか気になる

相談者: わいんれっどさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-11-24 21:35:35
お世話になっております。

私にはほぼ全ての歯に小さな虫歯があり、レジンや樹脂で詰め物をしてます。
(少し変色している詰め物もあります)
今通っている医院の先生から、詰め方が悪い箇所があるので数ヶ所セラミックの詰め物を勧められています。


@毎年1回はレントゲンを撮っていますが、その後は衛生士さんの検診で過ごしています。
レントゲンで、詰め物の間から虫歯になっていないということは分かるものでしょうか?
歯に黒い線が入っていても、進行していなかったら安心しても大丈夫でしょうか。

虫歯になっているといわれない限り、詰め直す必要は特にないでしようか?
また、詰め直す場合レジン等の詰め物よりもセラミックの詰め物の方が虫歯になりにくいのでしょうか?



A親知らずはまっすぐに生えていたら、小さな虫歯があってもとっておいた方がいいのでしょうか。


Bマヌカハニーを空腹時に食べるといいと聞き、抗菌作用があるから寝る前でも大丈夫ときき、なめて就寝しているのですが歯の弱い私はやめておいたほうがいいでしょうか?


大人になってから歯の大切さを痛感し、詰め物が多い私は将来入れ歯なるのでは…と毎日歯のことで悩んでいます。

たくさんご意見いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 10:33:32
>@毎年1回はレントゲンを撮っていますが、その後は衛生士さんの検診で過ごしています。
>レントゲンで、詰め物の間から虫歯になっていないということは分かるものでしょうか?

わかる場合とわからない場合があります。


>歯に黒い線が入っていても、進行していなかったら安心しても大丈夫でしょうか。

いや。

黒い線が入っている→レジンが剥がれかけている事が多い

と思いますので「安心して大丈夫」と言う事は無いと思います。
(すぐに慌てて治療する必要はないかもしれませんが最低限、経過観察が必要です)


>虫歯になっているといわれない限り、詰め直す必要は特にないでしようか?

どうでしょう?
個人的には「将来的に大きな不具合を起こしそう」だと判断すれば、虫歯になっていなくてもやり直しを勧めることはあります。


>また、詰め直す場合レジン等の詰め物よりもセラミックの詰め物の方が虫歯になりにくいのでしょうか?

そんなことは無いと思います。

レジン充填の得意な先生であれば、セラミックスと同等か、それよりも長く持たせることは可能でしょう。


>A親知らずはまっすぐに生えていたら、小さな虫歯があってもとっておいた方がいいのでしょうか。

これはお口の中の状況(近い将来、大臼歯を失う可能性が高い)や価値観(抜歯をしたくない)など、考えるべき要素はたくさんあります。


>Bマヌカハニーを空腹時に食べるといいと聞き、抗菌作用があるから寝る前でも大丈夫ときき、なめて就寝しているのですが歯の弱い私はやめておいたほうがいいでしょうか?

歯磨きをしてから寝られた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わいんれっどさん
返信日時:2016-11-27 23:17:09
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。
回答しっかり読ませていただきました。


今は衛生士さんだけの検診なので正直虫歯が進行していないか心配です。

レジンでも上手な先生はセラミックより長くもたせることができるのですね。

今通っている先生はすごく技術的に上手だと思います。
緊急でのレジンの詰め物も本当の歯のようになり上手でした。
でもそういう方は、保険診療だと力が入らないのかもしれませんね…


もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?

レジンの詰物は体に悪いのでしょうか?化学物質が溶け出ますか?
また、大人にも、定期健診フッ素を塗ってもらうと虫歯予防になりますか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 09:46:58
レジンの詰物は体に悪いのでしょうか?化学物質が溶け出ますか?

以前は「レジンから環境ホルモン(ビスフェノールA)が溶け出す」と言う話もありましたが、現在は否定されておりますので、安心されてよろしいかと思います。


>また、大人にも、定期健診フッ素を塗ってもらうと虫歯予防になりますか?

効果が無いとは言いませんが、乳歯や幼弱永久歯に比べると効果は薄いと思います。

それよりも虫歯歯周病の予防としては「力のコントロール」や「栄養のコントロール」を指導してもらった方が個人的には効果があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わいんれっどさん
返信日時:2016-12-02 07:44:26
櫻井先生、ありがとうございました。

レジンが大丈夫ということで安心しました。
レジンを第1選択に治療をお願いしていきたいと思います。


また、今も虫歯かなと思う箇所があるので、1月の検診を待たずに受診していきたいと考えています。
医師にきちんと自分の考えを伝えて治療を進めていきたいと思います。


虫歯になりやすいことを自覚して、歯磨きフロスは最低限しないとと自分を戒めて頑張ります!


丁寧に適切にお答え頂き、ありがとうございました!!



タイトル 詰め物が多く、隙間から虫歯が進行していないか気になる
質問者 わいんれっどさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中