メインワイヤーが曲がってしまったが矯正歯科が休み!

相談者: 塩こしょうさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-12-08 13:02:36
こんにちわ。

昨日の夕飯で出たたくあんを食べてる最中、左下のメインワイヤーが曲がってしまいました。

明日病院に行けばいいやと思っていましたが今日は木曜なので病院が休み!
左下の奥歯はすごく痛いし、前歯がどんどんどんどん倒れて横の歯との隙間が広がってきています。

明日までこのまま耐えるしかないでしょうか?
前歯大丈夫でしょうか。
たるみはまだまだあるので、まだまだ倒れると思います。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-08 14:13:42
塩こしょうさん、こんにちは。

どうしてもということであれば、木曜日でも診療している矯正歯科で急患で診てもらうなり、お近くの休日診療所で処置してもらうことになると思います。

ただ、あくまでも急患になるので、ワイヤーの調節ではなく痛みの除去が主になる思います。
(ワイヤーの調節はどのように歯を動かすのか把握している塩こしょうさんの矯正担当医でないと難しいと思います)


また、今後このようなことを起こさないためには、硬い食べ物を避けるなどの食事の工夫も必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塩こしょうさん
返信日時:2016-12-08 15:14:30
伊藤先生

コメントありがとうございます。
木曜診療の矯正歯科でも、休日診療でも痛みの緩和のみとのこと、そしたら私が危惧している前歯が際限なく倒れ続けることに対しては処置されないとのことですよね。

確かに矯正工程わからないお医者さんではそこに手を加えることはできないですもんね。
間違っても自分でペンチで切ろうとはせず、このまま明日まで我慢する方が良さそうですね。

痛みは耐えれる程度ですが、前歯が気になって気になって。



タイトル メインワイヤーが曲がってしまったが矯正歯科が休み!
質問者 塩こしょうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中