先細歯ブラシは歯垢が落ちにくいのですか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-12-23 07:02:58
様々な記事で、歯科医が選ばない歯ブラシとして挙げられることが多い先細歯ブラシですが、歯垢が落ちないのでしょうか?

確かに表面は普通の歯ブラシの方が落ちそうですが、先細だと隙間に入り込むので、トータルではよく落とせている感じがします。


目的にもよると思いますが、歯垢を落とすこと(虫歯歯周病予防)に関しては歯科医が先細を進めることはないのでしょうか?

お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 10:20:26
個人的には「極細毛の歯ブラシである必要はない」と思っています。

プラークの除去効率から考えると、毛先が効果的に歯面を擦ってくれるのが良いのですが、極細毛だとコシが無さ過ぎて、ブラッシング圧をかなり弱くしないと毛先が効率的に動いてくれません。

自分でやってみるとわかりますよ。


左手の人差し指に歯ブラシを当て、左右に動かしてみてください。
通常の毛先の場合、歯ブラシの動きに合わせて毛先も一緒に動きますが、極細毛の場合、歯ブラシは動いていても毛がクネクネするだけで毛先はほとんど動いていないと言う事がわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2016-12-23 13:47:36
回答ありがとうございます。

なるほど。
使うとしたら圧力に気をつけなければいけないのですね。
補助的に使うのがいいかもしれませんね。



タイトル 先細歯ブラシは歯垢が落ちにくいのですか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中