昨日、歯の神経を抜いてお掃除の段階の詰物が一部取れた

相談者: IKEさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-12-25 21:05:45
昨日、歯科医院の予約で年内最後だから一番痛いところの歯の治療を優先してやるからとのことで、少し前から痛みだしてた左上4番目の歯を治療してもらうことにしました。

そのときは、虫歯がかなり大きいとのことでこれまで3回の治療も麻酔して治療していました。
左上4番目の歯を治療してもらい、かなり進行していて神経を抜かなければならないことになり、あと何回かお掃除をしていきますとのことで、しばらく通ってくださいと言われました。


そして、さっき仮の詰物が五分の二ほど欠けてしまいました。
昨日から左側で噛んだり、その歯に少しでも衝撃があるとすごく痛くずっと右で噛んでいました。

ですが、親知らずが生えかけているので痛くあまり硬いものなどは食べるのも避けていました。
ですが、急に取れてしまったので明日、一度通っている歯科医院に緊急で電話してみようと思います。

それまでにやっておいたいいことや、やってはいけない注意点などがあれば教えてください。
ちなみに、歯医者さんから歯磨き液としてベンゼトニウム塩化物 うがい液0.2%を処方されています。
また、抗生物質と痛み止めを処方されています。


したほうがよいこと、しないでおきたいことを教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 13:30:47
もう受診しているのでしょうか?

服用を指示された薬をちゃんと服用することぐらいでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKEさん
返信日時:2016-12-26 14:29:49
不安になって、朝一で電話してみようとしたのですがお休みだったのでまた明日電話してみるつもりです。

受診はもうしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 14:50:28
IKEさん、こんにちは。

恐らく柴田先生のおっしゃる「もう受診しているのでしょうか?」というのは、「IKEさんの仮の詰物が欠けてしまった後に、歯科医院を受診されたかどうか」をおっしゃっているのだと思います。

受診までに注意しておくことに追加させて頂くと、引き続き左側の歯で物を噛んだりして刺激を与えないように注意する。くらいですかね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKEさん
返信日時:2016-12-30 03:29:32
柴田先生、三木先生回答ありがとうございました!

26日に連絡して相談したところ、白い部分が少しでも残っていれば大丈夫とのことでした。

回答ありがとうございました!!



タイトル 昨日、歯の神経を抜いてお掃除の段階の詰物が一部取れた
質問者 IKEさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中