根管充填後、我慢できない程ではないがもわんもわんとした痛み

相談者: radwimps214さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 01:48:28
先日、根管治療について質問させて頂いた者です。
度々、すいません。

抜髄から根管充填までを1日で行い経過としては、3日程で拍動性の痛みは引いて歯茎の痛みとむず痒いような痛みが継続してありました。
1週間後に診察に行ったのですが、押されたり触ると痛みがあり歯ブラシで横側を触れるだけで痛い状態でした。
※噛むのは安静の方がいいと思い避けてました。

炎症が残っている可能性もあると言うことで抗生物質を処方して頂き、1週間後に再度診察を受けましたが改善なし。
1ヵ月程様子見ましょうと言われ、痛みが出た時用に抗生物質と痛み止めを貰いました。

ここで質問なのですが

1、我慢できない程の痛みではないのですが歯茎なのか、歯の中なのか時折、もわんもわんと痛みを感じます。
日により、治療した歯近辺の歯茎がタダれたように赤くなったりヒリヒリしたり、歯茎の腫れた感じも気になります。
これは処方されたお薬飲んだ方がいいのでしょうか?
また原因は何が考えられますか?
病院がお休みに入ってしまった為年明けまで相談できず不安です。

2、充填して頂いた歯なんですが途中で詰め物の色が違うのですが、、、
白と黄色っぽいのん?
これって間から唾液が入ったりって大丈夫なのでしょうか?
詰め物の状態で長期間置くと感染すると言うのをネットで見たのですが、充填後から、もう1ヵ月くらい経ってるのですがそういった心配はいらないのでしょうか?
最近になって、薬品の味を感じる事が度々ありそちらも不安になってしまってます。
前回の診察時に主治医にはそんな簡単に仮詰めは取れないから大丈夫と言われたのですが、治療が長引きそうな感じなので不安がどうしてもあります。

3、根管治療のやり直しは痛みを伴うのでしょうか?
また、リスクや難易度は上がるのでしょうか?
歯医者が怖いので不安だらけです。

皆さん、年末でお忙しいとは思いますがご解答頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 08:40:21
radwimps214さん、こんにちは。

実際に拝見したわけではないので、一般論になりますが・・・

>これは処方されたお薬飲んだ方がいいのでしょうか?

歯科のみでなく、医科の方でもそうなのですが・・・

医師・歯科医師に処方された薬剤は服用の指示を守ってください。
もちろん、蕁麻疹が出たや重篤な副作用が出たなどがあれば、服用を中止するのもやむを得ないとは思いますが。


>また原因は何が考えられますか?

これは実際に診察した歯科医師にしか分かりません。
ただ可能性があるとすると、

・神経が取り残されている
感染が残っている
・神経障害性疼痛

などがあり得るかと思います。


>途中で詰め物の色が違うのですが、、、
>白と黄色っぽいのん?
>これって間から唾液が入ったりって大丈夫なのでしょうか?

申し訳ありません。
状況が良く分からないので、何とも言えないですが・・・
その2色のうち1つが、感染を防ぐ目的で作られている隔壁と呼ばれるものであれば特に問題はないように思います。


>痛みを伴うのでしょうか?
また、リスクや難易度は上がるのでしょうか?

これもまた状況によりけりなのでなんとも・・・
ただ、神経の治療に不安を感じているのであれば、歯内療法専門医などに診ていただくのも一つの手かと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: radwimps214さん
返信日時:2016-12-30 18:52:28
三木先生
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

お薬は痛みが出た時用に護身用程度にと言われました(笑)
ずっと継続的に鈍い痛みが続いてるので飲むタイミングが、分からなくて質問させて頂きました。
その時々ですよね、すいません。

不具合がどんどん出てきて7月ぐらいから、ずっと口の中のどこかが痛い状態で今まできてるので情緒的に不安定で、不安が爆発してしまいそうになっていました。

感染を防ぐための隔壁である事を祈ります。(笑)
治療と診察の先生が別な為不安を言いづらい状況でして、色々、聞いてみるんですけどあまり、信用できてないのが現状です。
治療担当の先生が威圧感のある先生なので恐怖心の方が強く出てしまって、余計に不安が大きくなってるんだと思います。
専門医による治療も検討してみたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 根管充填後、我慢できない程ではないがもわんもわんとした痛み
質問者 radwimps214さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日