? 歯軋りでマウスピース装着後、詰め物が2か所取れてしまった

歯軋りでマウスピース装着後、詰め物が2か所取れてしまった

相談者: miko04さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-03 18:15:23
こんにちは。

今年の夏頃から歯科医院に通って、虫歯の治療などをしています。

治療とクリーニングが終わったので、ずっと悩んでいたけれど放置していた歯ぎしりのことを相談し、とりあえずマウスピースを作ることになりました。

そちらの先生には初見で

「歯ぎしりする?」

と聞かれたので、歯が削れてしまっているのだと思います。


そして2週間ほど前にマウスピースが出来上がり、夜に着けて寝るようにしました。
ちなみにマウスピースは保険内で作ったやや柔らかめのマウスピースで下の歯に装着するタイプです。



本題ですが、5日前に右上7番、今日左上6番の詰め物が食事中に取れてしまいました。

右上7番は詰め物が取れた部分が黒かったので虫歯かと思い、慌てて今日やっている歯科医院を探し、診てもらってきました。
(かかりつけの医院は2週間後まで予約が取れませんでした)

結果的に虫歯ではなく金属の色素が黒く付いていただけで、少しホッとしたのも束の間!
帰ってきて食事をしていたら今度は左上6番の詰め物が取れたんです。

その歯はちょうど夏頃に治療をした歯です。
今までこんなに短期間に2箇所の詰め物が取れたなんて経験はなく、ショックでした。


マウスピースをして歯ぎしりはしていないようですが、代わりにマウスピースの奥歯部分が削れていました。

マウスピースのおかげで歯ぎしりがなくなったのは良かったのですが、急にこんなことが起きたのはやっぱりマウスピースをつけ始めたからでしょうか…


来週までまた診察がないので、仮詰めをしている右上7番と詰め物がない状態の左上6番の両方をかばいながら上手く食事ができるのかも心配です。

マウスピースもこのまま着けていて大丈夫でしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 19:29:21
マウスピースをすると一時的に(1月ほど)歯ぎしりは収まるそうです。
でもまた再開するそうです。


>マウスピースをして歯ぎしりはしていないようですが、代わりにマウスピースの奥歯部分が削れていました

これはマウスピースのおかげで音が出なくなっただけで歯ぎしりは続いていると思います。


>急にこんなことが起きたのはやっぱりマウスピースをつけ始めたからでしょうか…

どちらかと言えばそうでは無いと思います。
歯ぎしりのせいで詰め物をつけていた接着剤が破壊されて脱離したのでは無いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miko04さん
返信日時:2017-01-03 23:44:25
柴田先生、早速のご回答ありがとうございます。

そうです、マウスピースをしたから歯ぎしりしなくなったのではなく、音がしなくなっただけでした…
主人曰く「なんかやろうとしている音はする」とのことです。
(上の歯とマウスピースがこすれる音かな…)

マウスピースがこの度の1週間に2箇所の詰め物が取れたことに直接関係はないとしたら、たまたま運悪く今までの歯ぎしりのツケが一気に2箇所に回ってきたのでしょうね…
もっと歯ぎしりを深刻に捉えるべきでした。


もう1つ質問したいのですが、右上7番と左上6番の詰め物の素材は金かセラミックにしてみようかと思っているのですが、金もセラミックも保険内の金属も取れやすさというのは同じなのでしょうか?

もしまた取れてしまったら自費の詰め物も再度同じ金額を出して作り直すのでしょうか?

立て続けに2箇所の詰め物が取れたので、その瞬間の気持ち悪い感覚とショックな気持ちが強くて、次は取れずらい素材の物を入れたいな…と思っています。

とはいえ、そこが再び虫歯になってしまうこともあるわけだし、ある程度の諦めは必要ですよね…



タイトル 歯軋りでマウスピース装着後、詰め物が2か所取れてしまった
質問者 miko04さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日