右上4番、虫歯治療後の自費のインレーの種類について

相談者: ロボちゃんさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-01-10 18:41:54
以前、こちらで相談させて頂き、マイクロスコープを使用した自費レジン治療が出来る歯科医院に転院し、左上4番の治療中です。
神経のある歯です。

以前は保険で治療したレジンが入っておりましたが、今回虫歯を削ったところ残念ながらレジンでは適応が難しいので、インレーになると言われました。
転院前の歯科医院でもレジンがかなり広範囲で詰めてあるので、治療後はインレーになると言われており、インレーになる事は納得しています。

今回の歯科医院ではハイブリッドセラミックインレー、E-maxインレーの取り扱いがあります。
E-maxインレーは最近取り入れたばかりとの事で、希望があれば使用するが、希望なければハイブリッドセラミックで対応するとの事でした。


質問1

再治療のリスクが少ない素材は、E-maxインレーでしょうか?
このサイトではそのような意見が多いと思います。

出来るだけ自分の歯を長持ちさせたいと思っています。
ただ、おそらく得意な治療はハイブリッドセラミックだと思います。


質問2

E-maxインレーは、ハイブリッドセラミックに比べて硬いのでしょうか?

以前の歯科医院でジルコニアインレーを入れており、噛み合わせの硬さや音が気になっています。
6年程前に上5番の歯に虫歯治療後に、ハイブリッドセラミックを入れました。

噛み合わせが硬すぎると思った事はありませんが、二次カリエスになっているといわれており、ハイブリッドセラミックでは心配があります。

どちらの素材にするか迷っており相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 23:14:44
>どちらの素材にするか迷っており相談させて頂きました。

担当医自身だったら、どういった手法で修復を選択するのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。


>E-maxインレーハイブリッドセラミックに比べて硬いのでしょうか?

硬いと思います。

ただ、基本的なことになりますが、硬い修復物がロボちゃん さんの右上4番のインレーに向いているかどうかは、別物ですね。

担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2017-01-11 00:15:18
ご返信ありがとうございます。

担当医からは、今までハイブリッドセラミックで割れたなどの問題はほとんどなく、治療中の歯もハイブリッドセラミックで良いと思うとの事でした。
E-maxに関してはその医院で最近取り扱いしたばかりで、まだあまり予後などは詳しくないようなお話でした。

一般的な話でどちらが良いと思われますか?

E-maxインレーの経験はないので、ハイブリッドセラミックと比べて硬さはどうでしょうか?

私としては、長持ちなどよりは二次カリエスのリスクが低い方が良いのですが・・・
担当医は、その辺の予後、実績が浅くもまだ分からないようです。



タイトル 右上4番、虫歯治療後の自費のインレーの種類について
質問者 ロボちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日