歯が固いため虫歯がみつかりにくいと言われた

相談者: くまひまわりさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-01-11 19:00:52
左上六番の、五番と接している部分の虫歯を治療しました。

今年の4月に変色に気づきレントゲンをとってもらいましたが、まだごく表面だけに虫歯が止まっているから今治療を急ぐ必要はない、と担当医に言われて納得して毎月経過観察に通っておりました。


本日、隣の五番を治療する必要があったため六番もまとめての治療となりましたが、先生の想定より六番の虫歯が深く一週間以内に痛みが出たら抜髄、と急に言われました。

神経が露出はしてないからと保護する薬の上からレジン充填で終了。
歯が普通より固いためレントゲンにも虫歯が写りにくく、表面も固かったからここまで深くなっているのは想定できなかった、と言われたのですが、そういうことはありえるのでしょうか?


歯は固いので丈夫な方だと思う、とも常々言われておりましたので、「歯が普通より固いから虫歯をみつけにくい」というのがよくあることだとしたらもう少し早く治療するという選択肢もあったのではないかと疑問が残ります。

抜髄だけはさけるために毎月通院し、担当医に染出しの薬を使ってもらっても誉められるくらいまで必死に歯を磨き、食事も極力へらしてきました。それが全く無駄になってしまい、正直これ以上治療へ立ち向かう気力がわきません。

何と引き換えにしてでも虫歯治療は二度としたくありませんので、今年の休日にはすべて通院の予約を入れ、染めだしと磨き方の徹底指導、歯のクリーニングをお願いすることにしようと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-11 19:37:27
残念な結果になったようですが、まだ抜髄が確定したわけではないようですから気持ちを切り替えたほうがよいでしょう。

一旦虫歯が深くなった場合、神経を温存する治療法を行ってもらうことが大切です。

そういうことをしっかり行っている歯科医院で治療を進めてもらうとよいでしょう。



>隣の五番を治療する必要があったため六番もまとめての治療となりましたが


5番の虫歯の治療時にはじめて出来る虫歯アプローチの方向もあります。
健康な歯質で覆われている進行性の虫歯の場合健康な歯質をできるだけ残せることが後の修復法の選択しの幅につながる場合が多々あります。

ということですから抜髄が回避できたならば5番の虫歯治療時に始めてアプローチできたからこそ選べる治療法という場合もありえます(レジン充填で済めば最高にラッキーということです)。

悪いことばかりではないかもしれませんからよい結果になるように治療を頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまひまわりさん
返信日時:2017-01-12 07:04:29
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございました。
今後いくら気を付けて毎月健診とクリーニングに通っていても、今回のように「歯が固いから」と治療のタイミングがはかれずに抜髄の可能性が高くなることが繰り返されるようでは、正直精神的に参ってしまいます。

大学病院に通院していてこうなりましたので、歯が固くてもきちんと診断していただけるような病院を探すというのも気が遠くなるような話で途方にくれています。



タイトル 歯が固いため虫歯がみつかりにくいと言われた
質問者 くまひまわりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中