移植した歯に動揺がある

相談者: せいしんさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-01-14 00:11:22
以前も移植歯の相談をさせて頂きました。

今回、移植後2か月が経過し、根幹治療も済ませたのですが、まだ移植歯の歯の動揺があり心配で投稿させて頂きました。

根幹治療は3週間後に一度うけ、先日再度受けまた、蓋をした状態です。
主治医にも動揺の事は伝えたのですが、

「こんなもんでしょう」

と言われました。


こちらでも色々検索したのですが、1か月程で動揺はほとんどないと書かれている事が多く、不安に思っております。

根幹治療の際の際のラバーにも耐えているので大丈夫なのでしょうか?
動揺の程度を上手く伝えられらいのですが、穴より歯のサイズが小さく指で触るとカクカクと左右に動く感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 07:27:14
せいしんさんおはようございます。

移植後2か月が経過し、根幹治療も済ませたのですが、まだ移植歯の歯の動揺があり心配なのですね。

しかし、主治医には動揺はこんなもんでしょうと言われているのであれば問題ないのではないでしょうか?


動揺の程度は、小さく指で触るとカクカクと左右に動く感じなのですね。
気になって歯を揺らしていると動揺は続くと思います。
そっとしておくことが重要ではあると思います。


私は、手術後状態が良かったのですが、ドンドン歯の動揺が増すので不思議に思って患者さんに聞いたら、気になっていつも舌で動かしていると言われたことがあり、気になるかもしれないが触るのをやめてもらい改善した経験があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 10:15:00
せいしんさん、こんにちは


移植した後の動揺に関しては本当に様々です。

ただ、結論としては私は動揺していることが問題なのではなくて歯として機能しているかがポイントです。

多少動揺していても機能している状況であれば良いと思います。

また徐々に改善してく可能性もあります。


詳細は担当の先生とご相談ください。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 15:24:56
私のところでの移植では、ほぼほとんどの歯が少しは動揺が残るという感触があります。
故に移植後今くらいの期間であれば動揺はいじっていなくともあって当たり前くらいに思います。

むしろまったく動かない時は置換性吸収などの癒着を起こした時だけです。


> 穴より歯のサイズが小さく指で触るとカクカクと左右に動く感じです。

むしろ動かないようにピッタリ強く当たっているようだと、そこは比較的骨の吸収が発生したりする事が多いように感じるので、そのくらいがちょうどよい気もします。


なので余計な方向に力をかけぬよう、手でいじるのは止めて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいしんさん
返信日時:2017-01-18 19:15:35
お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。

とても参考になりました!
なるべく気にしないよう、指での確認もしないようにしていたら、前より動揺が小さくなりました。

普通の歯の様にまったく動かなくなるものだと思っていたのですが、人それぞれなのですね。
安心しました。



タイトル 移植した歯に動揺がある
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日