再根管治療時に保険で算定できるもの

相談者: ぱんだ14さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 22:29:03
お世話になります。

一年半くらい前に根管治療をした左上7番を同じ医院で再度根管治療することになりました。
治療中、いきなり担当医が一度終了した治療でも再度治療をする場合、根管治療の点数は算定できるので、根の治療だけ算定させてくださいと言いました。

わたし自身、治療していただくので、それに対する点数が算定されることは当然だし、むしろ保険適応上算定できるものは全て算定して頂いて当然と思っています。


費用のことで今まで何も聞いたことすらないのに、いきなりこのようなことを言われとまどっています。
治療後は自費クラウンをいれる予定なので、そこが算定できないのは理解できるのですが、他にも何か再根管治療で算定できるものがあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 08:53:03
>費用のことで今まで何も聞いたことすらないのに、いきなりこのようなことを言われとまどっています。

丁寧に説明してくださる歯科医院のようですね。


>他にも何か再根管治療で算定できるものがあれば教えてください。

感染根管処置料、根管貼薬所治療、根管充填処置料、加圧根管充填加算、根管長測定検査料、レントゲン撮影といった費用の他に、再診料、歯科疾患管理料などが考えられます。

基本的なことになりますが、インターネットなどで漠然とした情報を得ようとすることよりも、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 09:27:02
一年半前よりも、スキルアップされたか、新たな機材を導入されたこと等により、やり直し根管治療となるのですね。
責任感の強い先生だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2017-01-23 14:09:44
小林先生

回答ありがとうございます。

私は何かトラブルになるのを警戒されてるのではないかと心配だったのですが、そのような感じではなさそうですね。

ちなみに、二度目の根管治療感染根管処置料や、根管充填処置料も算定できますでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2017-01-23 14:11:52
藤森先生

回答ありがとうございます。

やはり先生のご意見も、責任感ある良い歯科医師との見解なんですね。
信頼して治療をお任せしようと思います。



タイトル 再根管治療時に保険で算定できるもの
質問者 ぱんだ14さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中