痛む歯を抜髄しても痛みが続き原因も判らない

相談者: げっぱさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 22:38:33
一年半前から左下6番の歯が痛み、かかりつけ医で診察を受けました。
虫歯ではないといわれ、詰めていた銀歯を外し、再度詰めていただきました。

その後も痛みが続き違う歯科に診ていただいたところ、詰めないで被せた方が痛みが引くと言われ仮歯を被せ様子をみました。
それから半年後も痛みは続き、神経が半分死んでいるので神経の治療をしましょうと言われ根幹治療をしました。

根管治療後、痛みがひどくなり食べ物も咬めなくなりました。
最初はジンジンとかジワーとする痛みが続いていて、しみたり咬んでも一切痛みはありませんでした。


根幹治療をしてからもう1年になりますが、未だに痛みは咬むと激痛、黙っていてもジワーと痛みがあります。
1年ちょっと前に麻酔で舌と唇に痛みと痺れを感じ、今も痺れと痛みがあります。

今は、ペインクリニックにも通っていますが、原因がわからずいろんな薬を試しています。


今通っている歯科では、根はきれいだから、今まで歯の痛みが長かったから神経が痛くなくても痛いと勘違いしているかもしれない。
麻酔で神経を傷つけたかもしれないけど、神経の痛みがよくなれば歯の痛みも良くなると思うと言われています。

なので現在は仮歯のまま1年たちます。
2週間づつ痺れと歯の状態をみせに通っていますが、一向に良くなる様子がありません。

根幹治療したのに痛みがあるのは、治療が上手くいってないのでしょうか?
神経が勘違いして、咬むと激痛がおきたり打診痛を感じることがあるのでしょうか?

もう1年半も通っていますが転院した方がいいのでしょうか。
ずっと痛みが続いているのでもう精神的にも参っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 00:56:43
こんばんは。

根管治療を続けていて一向に良くならないようですね、推測にはなりますが根尖まできれいに根管形成できていないような気がいたします、もしそのような状況なら今後よくなることはないと思います。

根管治療の上手なDrに診てもらった方がいいと思います、それでも埒が明かなかったら最後の手段として意図的再植という方法もあります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189


根幹治療したのに痛みがあるのは、治療が上手くいってないのでしょうか?

個人的にはそんな気がいたします。


>神経が勘違いして、咬むと激痛がおきたり打診痛を感じることがあるのでしょうか?

経験ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げっぱさん
返信日時:2017-01-29 10:35:28
回答ありがとうございます。


私も根管治療が上手くいってない様な気がしていました。
でも、レントゲンでも綺麗になってる、神経のせいだからと言われ、口の中の痺れや痛みもあり、転院はしない方がいいのかとずっと悩みながら通い続け、1年半もたってしまいました。

山田先生の意図的再植法を拝見させていただきました。
色々ネットとかで調べたりしているのですが、私の住んでる地域には、根管治療を専門にしている腕のいい先生はいないので、遠方でも探してみた方がいいような気がしてきました。


神経が勘違いしていて痛みを感じるという経験はないのですね。
ペインクリニックでも首をかしげながら、歯医者で歯の痛みは歯じゃないと言われると、こちらでもそれ以上歯に原因があるとは言えないので、とりあえずやれる治療をしようという感じで漢方とか顔面に注射とかしてみたりしていました。

ちなみに、詰め物仮歯の素材で、舌や唇が痺れたり痛みを感じる事はありますか?
歯医者ではありえないと言われましたが、歯を治療してから痺れとかがでたので、麻酔だと思うけど詰め物などが合わなくてアレルギー反応とかで舌が痛むことがあるのかと思って。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 10:59:17
げっぱさん、こんにちは。

根幹治療したのに痛みがあるのは、治療が上手くいってないのでしょうか?

可能性としてはあり得るかもしれません。
しかしそれ以外にも、
・微細な亀裂が入っている。
TCHがある。
など他にも理由が考えられるかと思います。


>神経が勘違いして、咬むと激痛がおきたり打診痛を感じることがあるのでしょうか?

神経障害性疼痛などになってしまっていた場合はあり得るかと思います。


詰め物仮歯の素材で、舌や唇が痺れたり痛みを感じる事はありますか?

こちらもあり得ます。
例えば、金属に対するアレルギーであったり、レジンに対するアレルギーであったりをお持ちの場合、接している部分に書かれているような症状が出ることがあります。
ただその部位が赤く、炎症を起こしているのが分かることが殆どだと思います。


実際に診察してみなければはっきりとしたことは言えませんが、マイクロスコープなどの設備を有する歯科医院さんで確認していただくのも一つの手かもしれません。
或いは、麻酔科なども有する更に高次の医療機関(大学病院など)にて診察していただいても良いかもしれません。

早く原因が分かり、症状が落ち着くと良いですね・・・。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 11:41:32
こんにちは。

>ちなみに、詰め物仮歯の素材で、舌や唇が痺れたり痛みを感じる事はありますか?

金属アレルギーはまれにありますがレジンアレルギーは記憶にあるかぎり1例だけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げっぱさん
返信日時:2017-01-29 13:00:52
山田先生、三木先生ご回答ありがとうございます。


神経障害性疼痛の場合、痛みを感じる事があるのですね。

金属アレルギーレジンアレルギーはアレルギー科で検査してもらうといいのでしょうか?
今の歯医者では、今まで銀歯詰め物をしていて痺れや痛みがなかったしありえないと言われているので、中々聞きにくいもので。
歯医者によって使っているレジンの種類が違うこともあるのでしょうか?
急に体質が変わってアレルギーを起こしているのかとか考えてしまったり。

ちなみに、レジンアレルギーがあるとすれば、その代わりになる詰め物はあるのでしょうか?


悩むとストレスが痛みを引き起こしているとかも言われたり、早く痛みから解放されたいです。

大学病院でみていただきたいのですが、田舎暮らしで子供も小さく中々通える距離にないのが現状です。


あと、今まで毎日痛みが続いていたのが、風邪をひいて抗生剤を処方され5日間飲んでいた時、その時と2.3日後くらいまで歯の痛みや口腔内の痛みと痺れが大分落ち着いた事がありました。
風邪も落ち着き抗生剤も飲まなくてよくなったら、またいつも通り痛みが復活しました。

歯医者にも話してみましたが、特に回答は無くうちでは薬は出さないし、また2週間後に様子を診せに来てくださいだけでした。
抗生剤が痛みに効いたのは、特に関係ないのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 14:18:00
金属アレルギーレジンアレルギーはアレルギー科で検査してもらうといいのでしょうか?

そうですね。
皮膚科などで検査をして頂くことになります。
歯科でのアレルギーは遅発型であることが多いので、その際は7日目まで診査していただく必要があります。


>レジンアレルギーがあるとすれば、その代わりになる詰め物はあるのでしょうか?

セラミックスであればアレルギー反応はおきません。
しかし、Setをレジンセメントを使うことが殆どなので、そのセメントにアレルギーがあった場合は症状の改善は難しいかもしれません。

仮歯で使われているレジンと、Setで使用されるレジンは別物なので、仮歯の方でのみアレルギーが存在しているのであれば、改善はするかと思います。



ただ、
風邪も落ち着き抗生剤も飲まなくてよくなったら、またいつも通り痛みが復活しました。
という事であれば、何かしらの細菌感染が原因で痛みが生じている可能性が高いかと思います。

CTやマイクロスコープなどの設備を有する歯内療法専門医の先生に診て頂いた方が確実かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げっぱさん
返信日時:2017-01-29 14:34:07
三木先生早速お返事ありがとうございます。


状態が変わらない様であれば、アレルギー検査なども考えてみたいと思います。
でも、CTやマイクロスコープなどの設備を有する歯内療法専門医の先生に診て頂いた方が確実なんでしょうね。

遠方でもいい先生を探してみようと思います。
長々とした質問にお付き合いいただきありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 15:58:45
私が経験したレジンアレルギーですが、正確に言えばレジンをセラミックに替えたら収まったということでレジンアレルギーと確定診断したわけではありません、訂正いたします。

金属アレルギーは皮膚科で検査してもらえると思います。


抗生剤が痛みに効いたのは、特に関係ないのでしょうか?

関係ないとまでは言い切れないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げっぱさん
返信日時:2017-01-29 19:14:57
山田先生ご回答ありがとうございます。


今度歯医者で、思い切ってレジンアレルギーをもう一度聞いてみたいと思います。
可能であればセラミックにかえて試してもらいたいです。

明後日ペインクリニックの受診日なので、抗生剤の事を聞いてみます。


長々と相談に乗っていただき、少し気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 痛む歯を抜髄しても痛みが続き原因も判らない
質問者 げっぱさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中