再根管治療中。歯茎の上の痛みが治まらないが切開しか方法がないのか

相談者: さとまいさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 02:51:20
左上5番の根管を再治療をしています。

5回ほど中を掃除してもらって、仮歯ですが押したり叩いたりしても痛みはないのですが、歯茎の上の方の、歯の根が出っ張っているところを押すと痛みがあります。

再治療のきっかけは、夜中に激痛で目が覚めて、慌てて歯医者に行ってレントゲンを撮ったところ、以前他の歯医者での治療の際、薬が充填しきれていないから、それに少し黒い影があるから
炎症が起きているのだろうとのことでした。

それで再治療となったのですが、歯茎だけは痛みが治まりません。

根の外側の炎症なら、少しずつ治まってくるだろうけれど、なかなか治まらないようなら、歯茎の切開をして根の先を少し削ることになると言われました。

この方法しかないのでしょうか?
他に原因はありますでしょうか?
副鼻腔炎ということもありますか?

腫れている様子はないようです。
ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 09:21:54
さとまいさん、こんにちは。


>この方法しかないのでしょうか?

根管治療後に膿がまだ出るようであれば、

@再根管治療
A根尖切除(今回の選択肢)
B抜歯(優先順位は低いです)

などの選択肢が出てくることが多いかと思います。

場合によっては、自費での受診となってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の先生に診て頂くのも一つの手かもしれません。


>他に原因はありますでしょうか?

フェネストレーション(歯の根の先が、歯を支える骨から飛び出している状態)がある方で、同様の症状が出てしまった方はいらっしまいましたね・・・。

ただ、さとまいさんがこの状態かどうかは、CTなどを撮って診断してみないことには分かりかねます。


副鼻腔炎ということもありますか?

可能性としてはゼロではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとまいさん
返信日時:2017-01-27 14:03:37
早速のお返事ありがとうございます。

左上5番ではなく4番でした。
フェネストレーションというのですね。
調べてみたら、第一小臼歯に起こりやすいとか。。
確かに根が出っ張っていて、膿の袋ではないそうです。

メリットデメリットのお話も伺っているのですが、歯の根を削るので、もし歯周病になった場合支えるポテンシャルが下がる、と言われたのですが、他にも何かありますか?

そこの歯医者にはCTも置いてあるので、ちゃんと調べてくれると思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 14:30:00
>他にも何かありますか?

・そもそもの成功率が左程高くない
・その処置をやり直すという事が難しい
・その為、次は抜歯になるかもしれない

といったところですかね。

個人的にはもし根の先を削るのであれば、マイクロスコープなどをお使いの歯科医師に診て頂いた方が良いかと思います。
それ以上に、押さなければ特に痛くなく、食事にも影響がないのであればそのまま様子見というのも一つの手かもしれませんが・・・。




タイトル 再根管治療中。歯茎の上の痛みが治まらないが切開しか方法がないのか
質問者 さとまいさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中