下6番の虫歯治療後、歯髄の不可逆性の痛みとは?

相談者: kiwaさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 18:48:11
前回の質問の続きのようになって申し訳ございません。

下顎6番の虫歯治療をしました。
神経を残せるかどうかギリギリの状態でした。
抜髄するかどうかを2週間様子をみた後、保険のクラウンで治療をすることになり2日前に型どりまでしました。

ただ少し心配があります。
1日に数十分ほど ジーンとしびれたような違和感があります。
自分でも、これを痛いというのか違和感というのか分からないような感じです。

いろいろ調べまして、不可逆性の痛みの場合は、無理に神経の残すと歯の寿命が縮まるようなことも目にし不安になってきました。

ジーンとしびれたような違和感(痛み?)も、不可逆性の痛みと考えた方が酔いのでしょうか。

もともと治療前は、冷たいものが一瞬しみていました。
(噛みしめと半年まで歯列矯正をしていたので知覚過敏と言われていました)

最近になり熱いものも一瞬沁みるようになったので、レントゲンを撮ったことで虫歯が見つかりました(自発痛はありませんでした)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 11:47:14
>ジーンとしびれたような違和感(痛み?)も不可逆性の痛みと考えた方が酔いのでしょうか。

判断は難しいですね…。



個人的には「噛みしめ」の方が気になります。

噛み締めではなく、TCHの方が悪さをするように思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiwaさん
返信日時:2017-02-01 18:09:10
櫻井 先生

ご回答ありがとうございます。

やはり判断は難しいようですね。

TCHについては、先生が他の方の回答の祭にも書かれておられましたので、読ませて頂きました。

少し意識をして接触時間をできるだけ少なくするようにしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiwaさん
返信日時:2017-02-02 22:52:37
痛みは毎日続いておりませんが、以下のような感じです。

30日(投稿した日) 夕方に痛みあり
31日        痛みなし
1日         夕方に痛みあり
2日         痛みなし

痛みは、弱く何かをしていると忘れる痛みです。

次回の治療の際に主治医に伝えようとは思うのですが、主治医はどちらかといえば少しでも痛みがあれば抜髄という考えのようです。

自発痛がなかったのでクラウンの準備をして頂いているのですが、ここにきて自発痛が少し出てきて抜髄の場合、歯科医院にご迷惑がかかってしまい嫌な患者と思われるのではないかという不安と。

どこかで、なるべく抜髄を避けたいのでこのくらい弱い痛みなら治るかもしれないので黙っていようかという思いがあり迷っています。
(痛みが出たのに黙っているのが一番悪い患者とは思いますが...)

先生方なら、このような場合は抜髄を選択されますでしょうか?
たびたび、すみません。
ご意見を頂けると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-03 09:42:23
>先生方なら、このような場合は抜髄を選択されますでしょうか?

通常、1か月程度、最長で3か月程度の様子見をすることはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiwaさん
返信日時:2017-02-04 17:43:23
櫻井先生

お忙しいところ2度のご回答ありがとうございます。

主治医の先生に症状をお話しして治療をしてきました。

ギリギリ残した神経なので少し心配はあるけれど、痛みの具合と見た感じから、神経を残せる可能性も高いので、保険のクラウンをして様子を見ることになりました。

酷い自発痛が起こり始めた時点で抜髄、数年間、問題なく経過すれば自由診療の白い歯にして頂くことになりました。

ありがとうございました。



タイトル 下6番の虫歯治療後、歯髄の不可逆性の痛みとは?
質問者 kiwaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中