左下6番目、虫歯治療後の痛みが消えない時は神経を取りますか?

相談者: だるまんぬさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-02-16 18:39:23
こんばんは

左下6番目の虫歯の治療後、麻酔が切れたあとから痛みがとれません。
歯磨きしたあとのうがいができません。。冷たい水がキーンってしみる感じです。
ご飯も食べるときに痛みがあるので左側で食べてません。

治療してくれた先生が辞めてしまったので別の先生にもう一度診てもらったら、虫歯治療は終わってるので前削ったときの後遺症と言われました

しみ止め?を塗っていただき、様子を見てと言われたのですがやはり歯磨きした後など痛みが消えません。
しみ止めを塗ってもよくならなかったら神経をとるしかないと言われました。

なるべく神経はとりたくないのですが他に治療法はないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 07:49:23
>しみ止め?を塗っていただき、様子を見てと言われたのですがやはり歯磨きした後など痛みが消えません。

差し当たり、単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

もちろん、お掛かりの歯科医院に、経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 08:27:26
ご相談ありがとうございます。

>なるべく神経はとりたくないのですが他に治療法はないですか?

あります。

歯の痛みは原因がいくつもあります。
原因から治せば神経を守れることがあるからです。

もちろん削ることもその一つです。

治療方法は、考え方が二つあります。

1。決め打ち式

つまり、「虫歯?痛い?じゃあ、削って詰めましょう」そのあと「まだ痛い?じゃあ、神経抜きましょう」そのあと「まだ痛い?じゃあ、歯を抜きましょう」そのあと「困る?じゃあ、インプラントブリッジ入れ歯か、考えておいてください」そのあと「また痛い?ん〜、じゃあ様子みましょう。とりあえず、終わりです」ちゃんちゃん。


2。根本的解決方法

まず、じっくりお話を聞く診察 → 痛みの原因を検査・診断でつきとめてから対策を立てる。

次に、検査結果をお渡しして説明と治療方法の提案をする相談 → お家でじっくりと考える時間を取る

ご自身で選んだ治療方法を都合の良い時期に自分で申し込んでから治療を始める → 治癒

その後、検査・診断で治癒を確認する → メインテナンスで同じ検査・診断をくりかえして再発を予防する


2。の方法は、病院で大きな病気を治療する時と同じです。
「お腹痛い!」という時に、「じゃあ切ってみる?」って、検査もなしに決めませんよね。
それが医療と言われている方法です。

なお

虫歯治療は終わってるので前削ったときの後遺症と言われました
>しみ止め?を塗っていただき、

そのご診断と処置との整合性が理解できませんから、ご担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。


>様子を見てと言われたのですがやはり歯磨きした後など痛みが消えません。

理論的には当然の結果のようにも思えます。


>しみ止めを塗ってもよくならなかったら神経をとるしかないと言われました。

その処置で仏は治るというご診断なのか、相談してみても良いのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だるまんぬさん
返信日時:2017-02-17 12:38:40
小林先生
返信ありがとうございます。
意識して生活してみます。。
ありがとうございました。



さがら先生
返信ありがとうございます
2。の方法のがいいですね。
もう一度先生に診てもらってきます!!原因がわかるように!
ありがとうございました。



タイトル 左下6番目、虫歯治療後の痛みが消えない時は神経を取りますか?
質問者 だるまんぬさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中