神経近く治療した歯のPMTC後の違和感は知覚過敏?歯髄炎?

相談者: anpanmochiさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-09 16:08:31
3か月近く前に上前歯1番(もともと虫歯で神経近くまで処置した歯)が、睡眠時の食いしばりで痛み(叩くと痛い)、神経の興奮を抑える薬(EZ)をぬり、レジンで詰め直しました。

それからはマウスピースをするようにして、異常がなかったのですが、2週間近く前にPMTCを受け、その2日後にビリッとした痛みが一瞬起き、それからたまにひりっとする感じやムズっとする違和感が起こります。

この前、歯ブラシで少し強めに磨いたところ少し痛み、冷たい歯磨き粉をのせると少ししみる感じがします。(常にジンジン痛むわけではありません)

PMTCを受ける前は何も異常はなかったのですが、PMTCによって
知覚過敏になっているのでしょうか?
それとも初期の歯髄炎をおこしているのでしょうか?

なるべく、神経は残したいのですが、様子を見て自然に良くなる可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-09 17:43:27
もしもレジン充填の封鎖性を妨げるような処置があれば、マイナスだったかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anpanmochiさん
返信日時:2017-02-10 23:21:43
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

引き続き質問させてください。


歯医者さんに行ったところ、神経が徐々に死んでいる最中かもしれないし、神経が防御反応をしている段階かもしれない。

しかし、レントゲンを撮ったとしても、今の神経の状態がどうなのかは写らないし、強い痛みが出てからでも遅くないということで様子見となりました。

しかし、忙しそうで、様子見と言われただけで今度は夏の検診となってました。


1)今の段階で神経が自然に死んでいっている段階だとすれば、これから強い自発痛や冷温水痛などもなく死んでいく可能性もあるのでしょうか?

2)もし自然死した場合、それは普通の抜髄ではなく、感染根管治療となるのでしょうか?
感染根管治療は普通の抜髄より、成功率が下がるというのは本当ですか?


3)今の違和感(ムズムズするような弱い痛み、たまにひりっと痛む、鼻も少しピリッとするときがある)がある状態を、どれくらい様子見したほうが良いでしょうか?

4)違和感がもし無くなっても、神経が死んでないか電気を通して見るなどの確認をしてもらいに行ったほうが良いですか?


今後の身の振り方がよくわからず、不安に思ってます。
  アドバイスをお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-11 13:20:38
1)そもそも神経が死んでいっている段階かどうかは判りません。

2)一旦感染させると抜髄よりも予後は悪くなるかもしれません。
やり直し根管治療は更に難しいですが。

3)担当医に相談なさってください。

4)電気歯髄診断は確定的な診断にはなりませんが、参考にはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anpanmochiさん
返信日時:2017-02-13 21:56:33
ご回答ありがとうございます。

神経が死んでいるかわからない状態で、抜髄するのはまだもったいないですよね。

1)しかし神経が壊死すると、普通の抜髄より予後が悪くなる可能性があると聞くと、判断する時期が大切になってきますよね?

2)神経が壊死したらなるべく早く抜いたほうがいいのでしょうか?

3)神経が壊死してから壊疽に移行するまでどれくらい時間がかかりますか?



タイトル 神経近く治療した歯のPMTC後の違和感は知覚過敏?歯髄炎?
質問者 anpanmochiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯磨き(プラークコントロール) その他
知覚過敏
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中