15年ほど前に治療した無髄歯に痛み、歯根破折でしょうか?

相談者: タカミさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-02-27 19:50:50
こんにちは。

右上6番、15年ほど前に治療した無髄歯に痛みがあります。
現在金属のインレーが入っており、冷痛や温痛、自発痛はありませんが歯ごたえのある物を噛むとわずかにピリッとした痛みがあります。

痛みが現れたのは2週間ほど前、特に何かきっかけがあったわけではありません。


今週検診にかかる予定ですが、これは歯根破折の可能性が高いのでしょうか?

歯根破折の場合、ほぼ抜歯になってしまうと聞きました。
覚悟だけはしておくべきでしょうか・・・


また、抜歯を勧められた場合その場で決めてしまってもよいのでしょうか?
もし抜歯になる場合、インプラントを考えています。
インプラントの措置と抜歯は同一の医院にするべきなら、この医院にすべて任せてしまうか改めて考えたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 21:20:39
>今週検診にかかる予定ですが、これは歯根破折の可能性が高いのでしょうか?

その可能性もありますし、他の事象が発現していることも想定されます。

あれこれ考えるよりも、実際の状態について診ていただいたうえで、よく説明していただきましょう。


抜歯を勧められた場合その場で決めてしまってもよいのでしょうか?

タカミ さんが、抜歯の説明を受けてもなお保存の可能性を模索したいと考えるのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。


インプラントの措置と抜歯は同一の医院にするべきなら

もしも抜歯に至ってしまう場合、その後にインプラント治療を検討しているのでしたら、抜歯の時点でそれなりの対応をしていただいた方が、より良い結果が出るのではと、私は思っています。




タイトル 15年ほど前に治療した無髄歯に痛み、歯根破折でしょうか?
質問者 タカミさん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の痛み その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中