上顎右上7番、歯肉のムズムズするような違和感。異常なしと診断

相談者: Masa31さん (34歳:男性)
投稿日時:2017-03-04 22:03:57
こんにちは

歯科医による目視、触診、レントゲンパノラマ、デンタル)を使用しても問題がないと判断されている歯に’もし’問題があったとしたら外してみた下に虫歯というケースになりますでしょうか。

1か月ほど前より上顎右奥歯’付近’に違和感を感じています。
とても表現がしづらいのですが、歯肉が、’ムズムズする’が一番近い気がします。
でも痛いような、でも常にその感覚があるわけではないとう状況です。


うち1本は抜髄している歯で、その付近である’雰囲気’がしたのでかかりつけ医に相談しました。
根管治療は5年前にマイクロ、ラバーで歯髄炎の際に完了済みで、特にこれまで異常はない)

@診察してもらい、歯肉特に問題なし、パノラマ上は根管治療が必要とは見られない。

A歯根破折を疑い、その治療実績のある先生にセカンドオピニオンをもらい、パノラマ、デンタル上では根管治療はきれいに完了していることが確認できる。
クラウンをいくつかの角度から刺激してもらい特に痛み等がなく、折れている可能性が低いとの判断でクラウンを外してのチェックはなし。

B歯周病のチェックも3点法?で全て問題なし、虫歯もレントゲン上、目視確認、虫歯発見機でもなし。

とのことで気にしすぎと思い、気にしないようにしていたのですが、やはりその’違和感’がある状態が続いており、しかもよくよく観察すると6番のクラウンじゃなくて7番の奥歯(銀のインレー)の背後の歯茎らへんの気がしてきたのです。

根拠はそこを指で押すと左側7番の同じ部位の歯茎を押したときには感じられない軽い軽い痛みがするです。
部位を刺激するのはよくないと思い、毎日ではなくわざと5日など日にちを置いて部位を左右触ってみて、その軽い痛みがあるかどうかの確認を行い、やはり’ある’が現状です。
(日々の正しいブラッシングフロス定期健診はしています。)

歯科医にチェックして問題ないと言われている歯茎が、2次カリエスにより実は炎症を少し起こすということはあるのでしょうか。

もし確実な歯痛だったらその旨を歯科医に伝えればいいと思うのですが、違和感の域をでない上にわざわざ二人の先生に診てもらっているので素人の勝手な推測でなんども相談するのもダメかと思いこのまま気になるけどほっておくか、どうしていいのか決めかねています。

お忙しいところ恐縮ですがもしアドバイスを頂けますと大変助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 23:45:31
こんばんは。

>’もし’問題があったとしたら外してみた下に虫歯というケースになりますでしょうか。

可能性は十分あります、それらをいろいろ推定しながら診断していくことになるのですが。

>(根管治療は5年前にマイクロ、ラバーで歯髄炎の際に完了済みで、特にこれまで異常はない)

そういうことなら問題にはならないのですが自覚症状があるなら予断を持たず調べるべきだと思います。

歯科医にチェックして問題ないと言われている歯茎が、2次カリエスにより実は炎症を少し起こすということはあるのでしょうか。

歯茎の問題なら視診やポケット診査で診断はできると思います。

>素人の勝手な推測でなんども相談するのもダメかと思いこのまま気になるけどほっておくか、どうしていいのか決めかねています。

医療者は患者さんのお話を傾聴するのも仕事のうちなんですけどね・・・、他のDrにお話を聴いていただくのはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Masa31さん
返信日時:2017-03-06 19:32:11
山田先生、

お忙しい中、回答ありがとうございます。

少し時間をおいて(数週間)やはり気になる状態は再度診察を受けることにします。

アドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-06 19:55:41
上顎大臼歯の微妙な痛みは診断が簡単でないことがたびたびあります。
大学病院も含めて、より専門性の高い医療機関への受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Masa31さん
返信日時:2017-03-07 21:05:07
藤森 先生、

回答ありがとうございます。
もう一度かかりつけ医に相談して、もし原因不明の場合は提携先の大学病院での検査等も相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 上顎右上7番、歯肉のムズムズするような違和感。異常なしと診断
質問者 Masa31さん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中