後戻りで再矯正中、リテーナーを複数個作ってもらえるか?

相談者: AmyYさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-03-01 12:40:22
こんにちは。

現在上だけ後戻りのための矯正再治療中です。
あと数ヶ月で装置が取れるようですが、リテーナーの装着について質問させてください。


四六時中の着用は、はじめのどのくらいの期間でしょうか?

装置が取れてリテーナーになると、海外へ帰ります。
(現在一時帰国中)

以前矯正をしていたときもそうでしたが、噛み癖などでリテーナーに穴が開いてしまったり、割れてしまったりする事を考えると、はじめに数個リテーナーを作成してもらおうと思いますが、いくつくらいあったら安心でしょうか?


医院が閉院する可能性もありますので(先生がご高齢)心配ですが、先生本人にそれを伝えるわけにもいかず・・・。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 23:20:15
AmyY さんこんにちは。

現在後戻りのため矯正再治療中で、あと数ヶ月で装置が取れるのですね。

これから着用するリテイナーは、AmyYさんの状態が分かる矯正の主治医に直接聞かれるといいと思います。


以前は、噛み癖などでリテーナーに穴が開いてしまったり、割れてしまったりする事がおおかったのですね。

そうすると、はじめに数個リテーナーを作成するのはありだと思います。
しかし、ブラキシズムは夜間と日中と分かれ、日中のブラキシズムが減ると夜間のブラキシズムは減るようです。
まずは日中のブラキシズムの1つTCHをコントロールしてみてはどうでしょうか?

TCHの是正指導を受ければ、リテイナーの破折や穴が開くことも防ぐことが出来るかもしれないですね。

参考:TCH、歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-03-02 15:04:51
加藤 先生

ご回答誠に有難うございました。


リテーナーは出来れば3つほしいのですが、そのような要望を出してもいいものでしょうか?

今回後戻りの治療ということもあり、リテーナー着用については人一倍気をつけたいと願っています。


ブラキシズム、聞いた事がありませんでした。
HPありがとうございます、参考にさせていただきます。



タイトル 後戻りで再矯正中、リテーナーを複数個作ってもらえるか?
質問者 AmyYさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中