? 新しく作製した自費の上総入れ歯が落ちてきて困る

新しく作製した自費の上総入れ歯が落ちてきて困る

相談者: サワヒロさん (61歳:男性)
投稿日時:2017-02-28 22:32:44
新しく作って頂いた自費の上総入れ歯が、ポトポト落ちて来てしまい本当に困っています。
ですのでいつも安定剤を付けて生活しております。

食後は必ず安定剤が唾液で溶けてしまい、落ちて来てしまいストレスが掛りどうしようもありません。

毎回安定剤を付けているのも体に悪いと思いますので、無添加の安定剤を使用しております。

作って頂いた歯医者さんはもう家ではどうしようもないので、他の歯医者さんに行って欲しいと言われてしまいました。

上下30万円位したのに本当に無責任な話です。
出来れば返金して欲しい位です!

患者が本当に困っているのに、何とか直して上げようと言うプライドはないのでしょうか?
残念です!

因みに以前他の歯医者さんに作って頂いた古い総義歯は全く落ちてきませんでした!
でも今はガタガタして全く噛めない状態です。


前置きが長くなりましたが、落ちて来てしまう上の総義歯は修正で直るものなのでしょうか?
やはりまた新しく作り直さないとダメなのでしょうか!
作り直すにも今は費用がありません!

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 07:40:15
>落ちて来てしまう上の総義歯は修正で直るものなのでしょうか?

「因みに以前他の歯医者さんに作って頂いた古い総義歯は全く落ちてきませんでした」とのことですが、いつ頃まで使っていた総義歯なのでしょうか。

「作って頂いた歯医者さんはもう家ではどうしようもないので他の歯医者さんに行って欲しいと言われてしまいました」ということでしたら、以前に通院していた歯科医院で相談なさるのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 08:48:55
ご相談ありがとうございます。

>前置きが長くなりましたが、落ちて来てしまう上の総義歯は修正で直るものなのでしょうか?

まず無理だと思います。
新しく作る方がよくなる可能性があります。


>作り直すにも今は費用がありません!

保険でも作れます。
また今回の治療費も少しは返金できないか相談してみてはいかがでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 12:04:54
本当の総義歯の場合に使える制度として特定療養費制度があります。
この制度を使うと、自費の総義歯が多少安く治療が受けられるのですが、保険での義歯に関する縛りの対象になる可能性があると思います。

その縛りとは、一度義歯を作ると原則的には半年間新しい義歯を作れないルールの事です。

今回の自費の総義歯がこれに当たるかどうかは分かりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 13:53:52
こんにちは。

せっかく作った入れ歯がはずれて使い物にならないようですね、以前の入れ歯は落ちなかったということはおそらく作り方が良くなかったのではないかと思います。

実際に拝見していないので断定はできませんが、片方で咬むと反対側が落ちてくるなら入れ歯の転覆です、転覆して落ちてくるようなら作り替えが必要だと思います。

安定して咬むためには片方で咬んだ時反対側も安定するような作り方が必要です、そのようになるよう転覆の原因を突き止めて修正する必要があります。

腕が良くて親切な歯医者さんを探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワヒロさん
返信日時:2017-03-01 23:02:48
小林 誠 先生、 さがら先生 、柴田 幸一郎 、 山田 豊和 先生、お忙しい中ご回答有難う御座いました。

先生方のご意見とても参考になりました。

先生方のような歯医者さんを探さなくてはなりませんね!
本当に有難う御座いました。



タイトル 新しく作製した自費の上総入れ歯が落ちてきて困る
質問者 サワヒロさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日