差し歯にヒビ、交換するさいに自分の歯が折れたりしないか?

相談者: by kobayashiさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 20:38:49
こんばんは。

私は17歳の時1番の歯を2本折り、差し歯です。
1本は金属の土台で、片方は自分の歯土台での差し歯です。
両方とも神経も抜いています。

その時に前歯のだいたい上下1〜3・4くらいまで光にすかすとヒビが入っています。
歯は陶器のようなものなのでヒビが入っていても大丈夫と言われたことがありますが、前歯を折ってから16年が経ちますが、いつか割れたりすることがあるのでしょうか?
なにかコーティングできるような治療はありますか?


そして、前歯の差し歯部分と歯茎の間に自分の神経のない黒い歯が見えてきたのが気になり昨年1月に交換しました。
差し歯が上手そうな病院を探し、@病院でのカウンセリングでは、金属の土台を抜いて透けない土台に入れ替えるとのことでしたが、土台を抜く際に土台のまわりの自分の歯が折れてしまったら入れ歯になってしまうのでしょうか?

結局怖くて行きつけの歯医者で差し歯を作りかぶせてて終わりました。
神経を抜いた歯はもろいと聞いています。


また、歯茎が下がってきたらいつか交換すると思いますが、それまでに折れたり交換で外す際に折れるなど何回もできることではないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 23:19:26
こんばんは。

前歯を折ってから16年が経ちますが、いつか割れたりすることがあるのでしょうか?

その時のヒビが原因での破折はないように思います。

左上1番の破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3395


>いつか割れたりすることがあるのでしょうか?

折ったことは別として無髄歯なので歯根破折の可能性は捨てきれません。

歯根垂直破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1001


>なにかコーティングできるような治療はありますか?

個人的にはそのような技術は持ち合わせていません、しかしファイバーコアならやり方によって有効だと考えています。

ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139


>土台を抜く際に土台のまわりの自分の歯が折れてしまったら入れ歯になってしまうのでしょうか?

折れ方によって違ってきます、浅いところで折れていた場合は対処できると思います。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=0&y=0


>神経を抜いた歯はもろいと聞いています。

もろいような気がしますし、むし歯にもなりやすいと思います。

歯の免疫力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3400


歯茎が下がってきたらいつか交換すると思いますが

歯茎の退縮の原因はオーバーブラシングがほとんどだと考えています。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=820
オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109


>それまでに折れたり交換で外す際に折れるなど何回もできることではないのでしょうか?

慎重に外せばそのようなことはないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: by kobayashiさん
返信日時:2017-03-09 07:28:47
山田先生

おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。


自分でも色々調べましたが、限界がありましたのでスッキリしました。
カウンセリングに行った歯医者さんは人気のところだったので時間が限られ、なかなか聞きたいこと全て聞けませんでした。

ご回答いただきました事をゆっくり調べていき解決していこうとおもいます。

ありがとうございます。



タイトル 差し歯にヒビ、交換するさいに自分の歯が折れたりしないか?
質問者 by kobayashiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日