歯磨きのたびに激痛の歯を説明無しに抜髄、必要な処置だったのか?

相談者: マスカルポーネさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 21:09:27
私は今日、歯医者へ行き抜髄をしました。

何の説明もなしに、されました。
神経を抜いた後に、抜いたと聞かされどうしようも出来ませんでした。


もともとそこは2年前に大きな虫歯があり治療したところでした。
先月から歯を磨く時にだけ急激に痛み、しみました。
その部分だけ歯を磨くのが憂鬱なほどです。

考えられることが2つあります。

1つは、一日中飴を舐めすぎていることです。
私は口臭が気になり、飴が手放せません。
ちなみにノンシュガーです。

2つめは、被せ物が少しズレていることです。
時々、ズレているところを舌で触るとしみます。


休みの日で1つも飴を舐めないときはしみません。

これはただの知覚過敏だったのでしょうか。
抜髄は無駄だったのでしょうか。

でも、その歯だけしみるのです。
他にも2年前に治した大きな虫歯がありますが、その歯はしみません。


過去のことを振り返っても何にもならないことは承知の上で聞いています。
もうこのような失敗を繰り返さないように聞きたいのです。


そして、私はまだ仮詰め状態なのですが、仮詰めが取れそうで怖いです。
舌で押すと少し沈み痛いです。硬いと感じません。
これは固まっていない証拠でしょうか。
あと、抜髄をしたメリットとデメリットを教えてほしいです。

抜髄は初めてなので分からないことだらけです。

寝る時に歯ぎしりがすごいので、心配です。


長文で申し訳ありませんが、回答していただきたいです。
お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 21:24:05
こんばんは。

いきなり抜髄をされてこれで本当に妥当な治療だったのか知りたいようですね。

>1つは、一日中飴を舐めすぎていることです。
>私は口臭が気になり、飴が手放せません。
>ちなみにノンシュガーです。

ショ糖でなければむし歯の原因とまでは言えません、口臭については直接嗅いでもらえばすぐわかるのですが・・・・。


>これはただの知覚過敏だったのでしょうか。
>抜髄は無駄だったのでしょうか。

激痛があったみたいなので抜髄は致し方なかったのではないでしょうか。


>仮詰めが取れそうで怖いです。
>舌で押すと少し沈み痛いです。
>硬いと感じません。

抜髄したあとには痛みが出ることがありますが適切な手技ならそのうちよくなってくると思います。


>これは固まっていない証拠でしょうか。

仮封材によって違ってきます。


>抜髄をしたメリットとデメリットを教えてほしいです。

誤診で抜髄したということならデメリットがありますが誤診でなければ抜髄そのものがメリットということになります。


>寝る時に歯ぎしりがすごいので、心配です。

これは本質的な問題ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカルポーネさん
返信日時:2017-03-04 00:43:57
ご丁寧な回答ありがとうございます。

確かに飴を舐めた後の歯磨きだけ激痛なんておかしな話ですよね。
そう考えると先生のおっしゃる通りかもしれません。
飴は手放せないのでこれからのためにも抜髄したほうがよかったのかな、と考えるようにします。


さきほど、直した部分の周辺を軽く歯磨きをしたら仮詰めがボロボロ落ちてきました。
でも鏡を見ると大幅には取れてないと思うのですが、舌で触ると所々取れたように思います。
すごく心配です。

歯医者さんには取れないようにしてほしいと言われましたがこのくらいの程度の取れは、取れに含むのでしょうか。
あと、大幅に取れなければ心配ないのでしょうか。

歯ぎしりで仮詰めがとれないか心配です。

どこかのサイトで、抜髄したら歯が割れることがあると聞いたのですが、一生割れない人もいるということですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 01:18:58
>飴は手放せないのでこれからのためにも抜髄したほうがよかったのかな

飴を手放せないのはどうしてでしょうか、あまり褒められた習慣ではないと思います。


歯医者さんには取れないようにしてほしいと言われましたがこのくらいの程度の取れは、取れに含むのでしょうか。

雰囲気的にはまだ詰め物が残っているような気がします。


>大幅に取れなければ心配ないのでしょうか。

取れてしまったらそれはそれで仕方がありませんが、明日にでも診てもらっておいた方が安心でしょう。


歯ぎしりで仮詰めがとれないか心配です。

歯ぎしりでは取れんでしょう。


>一生割れない人もいるということですか?

おそらく割れないで過ごせる方の方が多いと思います、ただし無髄歯がたくさんあればそのうちの一本くらいは割れるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカルポーネさん
返信日時:2017-03-05 11:51:04
私はドライマウスのせいか鼻臭がします。
ですが、飴を舐めていると周りになにも言われなくなったので手放せなくなりました。

自分で行ける範囲ではないので、親の車で行かなければなりません。だからあまり気軽に連れていってくれません。
中身が見えないうちは安心していいですかね。

わかりました、ありがとうございます。安心しました!


無髄歯はこれが初めてです!
一生割れないことを願います…。
無髄歯は歯ぎしりで割れることはありますかね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 13:50:30
>飴を舐めていると周りになにも言われなくなったので手放せなくなりました。

思い込みではありませんか、鼻臭の原因を突き止めてそれに対する処置をした方がいいと思います。


>中身が見えないうちは安心していいですかね。

専門家の診察が必要です。


無髄歯歯ぎしりで割れることはありますかね?

ないでしょう、そもそも抜髄する際は歯を削って対合歯と当たらなくします、当たらなければ割れることなどありません、もし割れるようなことがあれば適切な処置ではなかったことになります。

治療が終わった無髄歯なら割れる可能性もありますが冠を被せるとき適切な咬合を作ってやれば割れる可能性はかなり低くなると思います。

あとはもっと後になってからの歯根垂直破折です、この場合基本的には経年変化なので咬み合わせは関係ないと考えています。

歯根垂直破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1001

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカルポーネさん
返信日時:2017-03-05 14:20:03
耳鼻科、消化器科へ行きましたが、さほど進展はなく緊張、ストレスからくる急激なドライマウスだと思われます。
飴を舐めていると安心するので言われなくなったんだと思います。

分かりました。
親が多少取れても大丈夫と言って連れていってくれないので無理そうです…。

そうなんですね、分かりやすい説明ありがとうございます。
すごく不安だったので安心しました。



タイトル 歯磨きのたびに激痛の歯を説明無しに抜髄、必要な処置だったのか?
質問者 マスカルポーネさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日