[写真あり] 斜めの親知らず、精神的に不安定で抜歯に悩む

相談者: まぺたんさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 23:14:40
こんにちは

上の親知らずが、左右両方斜めになっており、一部だけが顔を出している状態で、レントゲンだと7番にぶつかってしまっています。

左はまだましなのですが、右の圧迫感がかなりあり、抜歯したほうがいいと思うのですが、私は鬱とパニック障害、不安症が酷く、一度口腔外科で先生の説明を受けたのですが恐怖で精神錯乱を起こしてしまい、二か月ほど体調を崩したことがあります。


最近も歯の違和感で手術の恐怖を強く感じるようになり、午前中はほぼ寝たきりです。

しかし、抜歯をしないと余計歯も悪化するし、精神面でもよくないようにも思います。
最初に行った口腔外科は、局所麻酔全身麻酔のどちらかしか選択肢がなく、静脈内鎮静法はリカバリールームなどの設備がないことを理由に実施してないと言われました。


今度は、隣町の別の静脈内鎮静法を行っている病院を紹介していただくことにはなっているのですが(私が、抜歯そのものだけでなく全身麻酔にも強い恐怖があるため)痛みはさほどないものの、やはり抜歯を急ぐべきでしょうか?
メンタルクリニックの先生は困ったねぇとしか言ってくれません。


午前中寝たきりといった体調でも抜歯に挑んでいいものかも不安です。
ネットで見ると、体調を整えたほうがいいというのをよく見ます。
そういうことも含め、一度紹介を受けたほうがいいのでしょうか?診察してみないと何とも言えない部分もあるかとは思いますが、先生方のアドバイスをお伺いしたいです。


レントゲンがないので、歯の状態を絵に描きました。
主治医は私が精神疾患なのを知っているので、なるべく早く抜いた方がいいけど痛みがないなら様子を見てもいいと言ってくれていますが、圧迫感やなにか口の右側がどろどろしている気がして、ご飯もおいしくありません。

7番にものすごい違和感も感じています。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-04 09:46:38
>上の親知らずが、左右両方斜めになっており、一部だけが顔を出している状態で、レントゲンだと7番にぶつかってしまっています。

仰る様な状態だと爆弾を口腔内に抱えているようなものです。

既に症状らしきものも有るようなので、時限爆弾のスイッチがすでに入ったような状態かも知れません。

体調を整えて早めの処置をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぺたんさん
返信日時:2017-03-04 19:42:00
細見先生ありがとうございます。

主治医の町医者の先生にも、いきなり口が開かなくなったりすると困るので早めに抜けるなら抜いた方がいいと言われていますが、放置するとそういう症状が起こりうるという事ですよね。


体調が悪いのが大変気になっています。
鶏が先か卵が先かじゃないですが、精神疾患があり手術への恐怖が体調に影響しているところもあり、大変困っています。

メンタルクリニックにも相談しているのですがあまりこれといったアドバイスや対処をしていただけず困っています。


酷い歯科恐怖というわけではなく、通常の治療は受けることができ、過去には前歯を三本差し歯にしたこともあります。
しかし、今回は口の奥という事や、切開、歯を割るなどの説明を受け、鎮静法を希望はしていますが怖くて仕方がありません。

歯科恐怖症の人などはどうしているのか気になります。
自分の取り越し苦労かもしれませんが、口腔外科の先生に精神疾患があることもお話して相談してみようかと思っています。
助言 助言1
助言者: ゆーき8888さん
助言日時:2017-03-04 23:06:03
口を開けるだけで、嘔吐反射してしまう私ですが鎮静法で親知らず2本
抜歯しました。
鎮静法は本当に効くのか不安でしたが、大体30分くらいの効果はあるみたいです。

点滴を打たれ天井を見ながらドキドキしてるうちに、いつのまにか意識無くなってました。
起きた時は、鎮静法がきれて嘔吐したときで1時間後でした。
感覚的には、寝起きの時の感じで目を瞑れば二度寝できる感じの時のと言えばわかりますか?ですからなんかゴリゴリされてるなぁ、とかはかんじます。

私は、治療中はイビキをかいていると言われますので、寝ているのでしょうね。
あとは、一時間位して帰宅しますが電車の中でもウトウトしてて、着くと眠くてそのままねてしまいます。
それくらい効果は強い物です。


親知らずが横になっていた為、そのせいで前の歯の隙間から虫歯になっている事に気づけず、今は神経を抜く羽目になり大変な思いをしています。

私も精神的に弱く、白衣をみたり歯医者の特有な匂いを嗅ぐだけで動悸がでてきて吐気がします。
そんな私でも抜歯だけならできました。
私みたいに手遅れにならないしうちに、鎮静法で治療することをお勧めします。


* こちらは個人の経験談であり全ての方に当てはまるわけではありません。
歯科相談室:編集部)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぺたんさん
返信日時:2017-03-05 15:16:36
ゆーき8888様
ありがとうございます。

やはり早く抜歯したほうがよさそうですね・・・勧められて約1年たってしまいましたが、どんどん違和感が強くなる一方で私の場合不安障害や鬱など精神疾患があるため、恐怖の感じが方が普通の方より酷いみたいなのです。

もちろん、メンタルクリニックでしつこいくらい相談していますが、あまりこれというアドバイスはもらえず、やってしまえばどうということはないんじゃないかということばかりで、心の持ち方や安心を得るにはどうしたらいかなどアドバイスがいただけません。

メールで紹介していただく予定の口腔外科に問い合わせたところ、その口腔外科では鎮静法の抜歯だと一泊入院になるそうです。
恐らく当日抜歯し、翌日消毒と出血の状態を見て午前に退院になるという流れではないかと思います。


経験談を助言いただきありがとうございます。
最初に紹介してもらった口腔外科では、鎮静法を実施しておらず、本当に外科手術の全身麻酔局所麻酔での抜歯しかないと言われて、全身麻酔などという選択肢は自分の中になかったので恐怖でおかしくなってしまった経験があるので、間の静脈内鎮静法がいいかと思ったのですが、深い鎮静なら気づいたら終わっていたという感じなのでしょうね。

体験談をお伺いし、治療自体は余り怖れなくても、自分の取り越し苦労なのかなと思いました。ゆーき8888様のように、手術、と言わずに治療、と言っていただくと、少し恐怖が緩和される気もしました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 斜めの親知らず、精神的に不安定で抜歯に悩む
質問者 まぺたんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日