2歳10ヶ月、歯の先が白いのは虫歯だとしたらどんな治療になるか?

相談者: ねんこさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 22:44:37
もうすく3歳になる娘がいます。
サボってしまったときも時々ありますが、歯磨きはきちんとしていたつもりでしたが、歯をチラッとみたときに歯の先に白い部分がありました。

子供の虫歯は白いときいたので虫歯かなと思いました。
虫歯になったら小さい子でも削る治療などするのでしょうか?

2歳くらいに定期健診の際に歯科健診もあり、そのときは虫歯はないときは言われたのですが、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 23:31:19
こんばんは。

子供の虫歯は白いときいたので虫歯かなと思いました。

エナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%A4%CE%C7%F2%C2%F9&x=55&y=12


>虫歯になったら小さい子でも削る治療などするのでしょうか?

私どものところでは痛いとか腫れていないかぎり三歳ぐらいでは治療はしません。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
乳歯の治療 -ルイちゃんむし歯を治す http://www.yamadashika.jp/prevent01.html#rui

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 10:18:07
>子供の虫歯は白いときいたので虫歯かなと思いました。

むし歯の可能性もありますし、そうではない可能性もあります。
まずは歯科医院で診断をしてもらいましょう。


>虫歯になったら小さい子でも削る治療などするのでしょうか?

必要があれば削りますし、経過観察が可能な場合には削らないこともあります。
年齢だけを基準に判断することはありません(ただし術者側に低年齢の患者さんの治療スキルがない場合は話が変わってきます)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 14:23:11
虫歯になったら小さい子でも削る治療などするのでしょうか?

乳幼児の治療は(たとえ小児歯科を標榜していたとしても)歯科医師なら誰でもできるわけではありませんので、医療機関によります。


かりに専門医がみて治療が必要と判断されたケースの話ですが。

日本の現状では、治療ができない医療機関で、他の治療が可能な医療機関を紹介することは稀です。
(あるとすれば障害児、もしくは口腔外科的な対応が必要なケースに限られます)

たいがいは「治療はしません」あるいは「治療はすべきではない」といった説明になってしまっているようです。


つまりその言葉の意味は治療をする必要がないあるいは治療をすべきではないという意味ではなく、「その医療機関では治療ができないのでしない」あるいは「その医療機関では治療ができないので無理にその医療機関で治療を求めるべきではない」といった意味になります。




タイトル 2歳10ヶ月、歯の先が白いのは虫歯だとしたらどんな治療になるか?
質問者 ねんこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中