同じ歯科の別の歯科医に治療のやり直しをお願いできるか?

相談者: Takekoさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 23:10:09
数日前に左下六番のインレーが取れたため取れたインレーを持参して付け直していただき、その際、隣の七番の隣接面が小さな虫歯になっていたのであわせて治療していただきました。

治療を担当したのはいつも担当していただく院長先生ではなく最近新しく入った先生です(お年は40代くらいです)。


しかし帰宅後食事をすると入れたインレーの縁が尖っていて舌が当たり非常に痛く、七番の詰めたところもササクレのような突起がありそこに舌がはまってしまい痛みます。

また、六番と七番の間に非常に食べ物が挟まりやすくなり、フロスを何回通してもとれません。


この場合今回の先生ではなく院長先生に再度みていただき場合によって一から治療をやり直していただくようなことはお願いしてもいいのでしょうか?
今回担当してただいた先生は院長先生のお知り合いらしいので気がひけます。

また院長先生も同僚の先生の治療のやり直しはしづらいのではないかと変な気を回してしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 23:46:33
こんばんは。

6番インレーの再着と7番の充填処置をしてもらったが不具合があり院長先生に診てもらって一からやり直してもらいたいとお願いできないかとのことですね。

文面から推測するとこのまま様子を見たところでよくなるとは思えません、事情を伝えてやりなおしてもらうのがいいと思います。


>今回担当してただいた先生は院長先生のお知り合いらしいので気がひけます。

気が引けるという問題ではないと思います。


>院長先生も同僚の先生の治療のやり直しはしづらいのではないかと変な気を回してしまいます。

不具合を抱えた患者さんをそのままにしておくのは院長としてどうかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Takekoさん
返信日時:2017-03-12 21:12:13
山田先生
ご返信ありがとうございます。

確かに気が引けると言っている問題ではないですね。
明日かかりつけの歯科医院に院長先生に診ていただけるように電話したいと思います。



あと一点お聞きしたいのですが通常、隣接面虫歯はどのように治療するのでしょうか?
今回は六番のインレーが外れたので七番の隣接面の虫歯が発見され、インレーを入れる前に七番を治療しましたが、そうでなければ隣り合っている歯の間の治療は非常に難しいと思うのですが・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 22:27:32
>通常、隣接面虫歯はどのように治療するのでしょうか?

臼歯部の場合咬合面からアプローチします、隣のインレーが外れているようなときはCR充填ならその隙間からアプローチします、ただし隙間の幅によっては難しい時もあります、また辺縁隆線を温存してむし歯を除去しようとすればかなりの困難を強いられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Takekoさん
返信日時:2017-03-14 18:54:39
山田先生

ご回答ありがとうございます。
本日、院長先生に診ていただきました。
結果として六番のインレーを治療しなおすこととなりました。


治療が完了していませんのでまだまだ不安がありますが、深呼吸して頑張ろうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 同じ歯科の別の歯科医に治療のやり直しをお願いできるか?
質問者 Takekoさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
その他(歯科医師関連)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中