歯根嚢胞で抜歯後に血餅がとれた

相談者: フララさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-03-10 23:34:47
3日前に虫歯歯根嚢胞の右上の2番を抜歯しました。

歯茎ブラッシングしたほうが良いかと思い、弱めにブラッシングしたところかさぶたがとれました。


歯を削ったときのようなにおいのする塊だったので、ビックリして調べたところ、抜歯したところはブラッシングしてはいけないこと、かさぶたが剥がれてはいけないことを知りました。
とれた部分は歯茎が凹んでいます。

ブリッジなのですが、仮歯の根元が浮いていて食べカスなど溜まる状態です。
このまま凹んだままですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 00:14:54
フララさん、こんにちは。
抜歯後に血餅がとれてしまった可能性があるということですね。


このまま凹んだままですか。

実際に診てみないと何とも言えませんが、血餅がとれてしまったとして、その対処にも様々な方法があります。
そのまま経過をみることもありますし、何らかの対応をすることも
あります。


ブラッシングの方法も含めて、できれば早めに現状をかかりつけ医に診てもらい、適切な対応とアドバイスしてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-03-15 09:30:12
黒岩先生
ご回答ありがとうございます。


昨日受診したところ、剥がれても問題ないということでした。
私の行ってる歯科では、例えば歯茎の状態をみるのに1ヶ月という先生と3ヶ月という先生と、話が違うため何が1番良いのかも分からず。。
参考までにこちらでも相談させていただいております。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 歯根嚢胞で抜歯後に血餅がとれた
質問者 フララさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日