第二大臼歯が重度の虫歯で抜歯になった場合は?

相談者: 妖怪流し目じじいさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-03-16 00:37:49
上下左右の第二大臼歯歯髄壊死の重度の虫歯カリエス4)、ただしほかの歯は健全で抜歯を余儀なくされた場合は保険適用だとどうにもならないのでしょうか?

なぜなら部分入れ歯(1本)、および前後の歯が準備できないためにブリッジもできないとなると保険適用内ではどうすることもできないとおものですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 04:49:05
こんばんは。

仰るような状態なら上下左右の第二大臼を抜歯して放置というのもありだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 07:36:08
C4だから全て抜歯ではないと思いますが。
根管治療をして保存できる事もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 08:21:29
ご相談ありがとうございます。

>ほかの歯は健全で抜歯を余儀なくされた場合は保険適用だとどうにもならないのでしょうか?

柴田先生の回答通り、まず保存できないか検討しましょう。
その歯は極めて重要な歯だからです。

もし抜歯しかないと診断が出て、そして歯を入れたい場合は、延長ブリッジが保険で可能です。

ただし、延長ブリッジの検査・診断はとても高度です。
もちろん、その製作も非常に高度です。

治療にはとても多くの回数と時間が必要です。
保険の制約の中で、それだけ高度な治療をしてもらえる歯科医院は希少ですが、そこだけに任せましょう。

そうしないと、あっという間に他のほとんどの歯を失うリスクをもらうことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 妖怪流し目じじいさん
返信日時:2017-03-16 11:17:53
どれも神経が死んでからだいぶ経ち(古いのだと15年くらい)痛みもなく先日のレントゲンの結果は

「歯がぼろぼろになっています」

といわれました。
抜歯になるかどうかは明言されませんでした)

幸いに歯根の周囲に膿がたまってなんとかという病気にはなっていないようです。
悲しいですがたぶん抜歯になるんでしょうかね・・


延長ブリッジは支える歯に通常ブリッジ以上に過大な負担がかかり、また問題がでた場合に健全歯も巻き添えになるという情報を聞いて不安がります(削るため)

インプラントが経済的に不可能、延長ブリッジも不採用となるとやはり抜歯してそのまま放置になってしまいそうです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-16 11:25:48
治療を予想するのは出来ますが、診断や治療計画を立てるのは実際にみた歯科医にお任せするしかないですね。

出来るだけ保存できれば一番よいですが無理ならば抜歯もやむをえないかもしれませんね。

抜歯になった場合でも元々C4で咬合機能に関与しておらず生活に困っていなかったので、放置されていたのであれば抜歯後放置も十分選択しでしょう。


歯科医が救えるうちに歯科を受診されるように心がけられたら、もっと選択肢が広がるので他の歯のとき今回の経験を十分生かしてください。




タイトル 第二大臼歯が重度の虫歯で抜歯になった場合は?
質問者 妖怪流し目じじいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中