歯科医が外さなくていいと言うが、痛いので詰め物を外したい

相談者: キムコ13さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 11:05:30
右下7番の歯なのですが5年以上前に虫歯で治療し銀の詰物をしてある歯が最近痛みます。

通院している歯医者さんは上の銀の被せをつけたのでそれが当たり痛くなっているのかもしれないと上の銀の被せを少し削ってもらいました。
それでもちくちく痛くなり噛んでいない時も痛みがあります。
心配で先生に連絡をし診てもらうのですがその時は痛みが治まっていたりします。

それを3度くり返して痛みが出た時は

『先生に言って詰物を外して虫歯になっているか診てもらおう』

と思うのですが治まったり繰り返すのでどうすれば良いかと不安になります。

私は不安症で精神科からお薬ももらっていて少しの痛みも敏感になります。
先生はその事もわかっていてくださっています。
その詰物を外して少し削ってもらえば不安な気持ちも痛みもなくなるのではないかと考えてしまいます。

先生は虫歯になっていないから外さなくていいと言われるのですが。
先生の判断で外さなくていいと言っているのにやっぱり痛むので外して診てほしいというのはダメな事なのでしょうか?
レントゲンだけでは確認出来ない虫歯になってたりしないかと気になってしまいます。

まとまりの無い文章ですみません。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 11:51:35
こんにちは。

>先生の判断で外さなくていいと言っているのにやっぱり痛むので外して診てほしいというのはダメな事なのでしょうか?

詰め物の下で虫歯になっていてもわからない場合があります。
外してみて初めて虫歯があったことがわかることがあります。
その可能性があるので、外してみるというのも一つの選択肢としてあります。

先生はそのような可能性がないか、低いと判断しているようですね、また、外すことに何らかの問題があると判断しているのかもしれません。

先生の判断がそのようなものであっても外して欲しいという希望を伝えることはダメなことではありません。
やはり、あえて外して欲しいという希望を加味して相談に応じてもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 11:59:15
こんにちは。

>通院している歯医者さんは上の銀の被せをつけたのでそれが当たり痛くなっているのかもしれないと上の銀の被せを少し削ってもらいました。

削ってもらっても以前と同じ症状なら診断が間違っている可能性があります。


>先生は虫歯になっていない。

文面からは根拠がわかりません。


>先生の判断で外さなくていいと言っているのにやっぱり痛むので外して診てほしいというのはダメな事なのでしょうか?

特段ダメだな事とは思いませんが、一旦言った以上メンツもあるのでなかなかウンとは言えないのかもしれません。


レントゲンだけでは確認出来ない虫歯になってたりしないかと気になってしまいます。

お気持ちよくわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-20 12:56:46
樋口先生ありがとうございます。

見た感じとレントゲンだけではやはり虫歯になっているかはわからない場合もあるのですね。
私が痛みに敏感なので大げさに言っているように思われてしまうかもしれないのですが、度々痛みが出るので気になってしまいます。
痛みが出る時と出ない時があるのはどうしてなのかも気になります。
明日電話をしてやっぱり痛みが出るので外して診てほしいと伝えてみます。
ご丁寧にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-20 13:00:52
山田先生ありがとうございます。

少し不安症がきついので気にし過ぎるところもあるのですが痛みが怖くて、これ以上の痛みが出てしまったらどうしょうと思うと外出も出来なくなります。

明日その事も伝えて外して診てもらえるか相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-21 10:16:16
昨日相談させて頂いたのですが、今朝は痛みがあまりありません。
こうやって痛みが出たり引いたりすると歯医者さんに行って良いのか心配になります。
不安なので先程かかりつけの歯医者さんに連絡をし、夕方診てもらえる事になったのでが夕方にも痛みがなければ『じゃあまた様子見てください。』って言われてしまいます。

こんな事をくり返したくないので先生に『痛みが出る時と怖いので一度外して診てください!』と言うつもりではいるのですが、
電話をした時に少し困った様に『ピークの痛みより今はどのくらいですか?』と聞かれました。
『7〜8ぐらいです。』と答えました。
それでは来てくださいと言われました。

この様に痛みが出たり引いたりはそんなに気にしなくても良いのでしょうか?


後別の歯で左上の6番の神経の取ってある歯なのですが痛みます。
以前CTで診て頂いて根の先に少し黒い影があると言われました。
歯の方からは除去出来ないので歯茎から切開して取り除ましょう、そんなに今痛まなければ今の噛み合わせの治療の後にしましょうと言われていた歯です。
少し痛くなる程度だったのに昨日凄く痛くなりました。

先生の仰られている歯茎から切開と言う治療は大変な治療なのでしょうか?
特にその歯の歯茎が腫れたり何か出来たりはありません。
ただズキズキと痛むだけです。
レントゲンでは何もなくCTで見てもらって少し黒く影があるかな?程度だそうです。


何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 10:24:20
おはようございます。

>この様に痛みが出たり引いたりはそんなに気にしなくても良いのでしょうか?

原因を特定すべきだと思います。

>先生の仰られている歯茎から切開と言う治療は大変な治療なのでしょうか?

おそらく治らないと思います、個人的には再根管治療が必要だと考えます。

レントゲンでは何もなくCTで見てもらって少し黒く影があるかな?程度だそうです。

本当なんですかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-21 10:44:24
山田先生早々にありがとうございます。

原因が分かれば安心すると思います。

もうひとつの左上の6番の歯に関しては再根管治療しました。
それでも痛みがなくならず、CTを撮っても頂いた次第です。
恐らくその影が原因だと言われました。

この歯に関しても痛みが出たり引いたりしています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 11:58:17
困りましたね。

>この歯に関しても痛みが出たり引いたりしています。

おそらく治っていないのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-21 12:50:37
山田先生ありがとうございます。
やはり治っていないので痛むのでしょうね。
かかりつけの先生もそんな痛みも出ていないし急がなくてもよさそうなので先に噛み合わせの治療を進めてくださいました。
噛み合わせの治療ももうそろそろ終わりに近づいてきての痛みなので、先生に伝えるのも少し躊躇してしまいます。
『あっちも痛いこっちも痛い』だと先生も困られるのではと心配になります。

今日の夕方に先生にもう一度どの様な治療が良いか相談してみたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 12:54:42
>急がなくてもよさそうなので先に噛み合わせの治療を進めてくださいました。

かみ合わせの治療??が終わっても痛みは治らなかったのではないでしょうか。

>『あっちも痛いこっちも痛い』だと先生も困られるのではと心配になります。

ご自身がお困りになっているのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-03-21 13:47:11
山田先生ありがとうございます。

左上の6番は再根管治療をしてもらったのですかお薬が入りきらない箇所があるような事を言われました。
その時は蓋をして歯茎からの治療の説明をしてもらいました。
それで噛み合わせの治療を進めてもらった次第です

確かに度々痛みが出て予約外で診てもらってご迷惑をかけてしまっているので今回は『痛みが治まるようなら様子をみる』ではなく『痛みが度々出て何度も困っています』

きっちり私の困っている事を伝えたいと思います。



タイトル 歯科医が外さなくていいと言うが、痛いので詰め物を外したい
質問者 キムコ13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中