歯が汚い自覚がありブラッシング指導が恥ずかしく通院に躊躇

相談者: みちむさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-03-21 17:16:32
今日、歯医者にいきました。
右下の親知らず歯茎が腫れてることに気付いたらかです。

去年の12月に検診を予約してましたが行けなくなってから、きてませんでした。
なので行きにくいなとは思ってました。

行ってみるとやはり腫れてると言われて、歯が悪くなったから歯医者に行こうではなくて、定期的に見ることが大切だからと言われました。
ここの白いのは虫歯の初期症状、とかも言われました。
そして次来るときに、歯ブラシと普段使ってる糸ようじを持ってきてと言われました。
とりあえず腫れてる部分は薬を入れられて、抜くことはまた相談するってなりました。

自分でも歯が汚いことはわかってるから、歯医者に行きたくないんです。
一時期歯磨きを怠ってたことがあり、そのせいだと思います
笑ったときに白いの見えるのが気になっていつも手で隠してるほどです。
たぶん次回歯ブラシの指導とかされるんですかね?
まだ大学生なのに恥ずかしくてたまりません。

先生にも、若いのに汚いやつだなと思われてますかね?
嫌でたまりません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 17:31:42
>たぶん次回歯ブラシの指導とかされるんですかね?

まあ「次来るときに、歯ブラシと普段使ってる糸ようじを持ってきて」と言うことはそうなるでしょうね。


>先生にも、若いのに汚いやつだなと思われてますかね?

我々、プロですからね。

個人差もありますし、慣れてますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-22 10:24:39
大学生には大学生の磨き方があり30代には30代の、40代には40代の、50代には50代の・・・・・(ざっくりとですが)、歯がない人には歯がない人用の口腔ケアの仕方というものがあります。

小学生の頃や幼稚園の時とはお口の状態が大きく変わってきていますからその時々に応じて専門家の評価とともに歯磨き指導が必要で保険適用です。

あなたの今のお口の状態にあった歯磨きの方法を指導してもらうのは非常に価値があることだと思います。

恥ずかしいと思う必要はないと思います。




タイトル 歯が汚い自覚がありブラッシング指導が恥ずかしく通院に躊躇
質問者 みちむさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中