歯茎にニキビみたいなもの、根の治療が不完全なのではないか?

相談者: えいさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-16 15:51:54
左上6番目の奥歯を6年前位に根の治療をしました。
治療後、2か月に1度位のペースで、 歯茎が腫れぼったい、痛い感覚が今までありましたが、先生いわく根の治療はしっかりした、レントゲンに写るのも綺麗だと言われています。


何日かすると歯茎の傷み、違和感も消えるので今までそのままにしていましたが、最近になってこの歯(もちろんこの歯全体的に銀歯がかぶさってます)と歯茎境目ギリギリのところにニキビみたいなのができました。

朝起きて見ると、赤いプチっとした物に白いのが付いていてニキビのようですが、食事を取ったり歯磨きをすると白いのはとれて赤いできものだけになります。

@これは、膿が出てるんでしょうか?

Aソランタールをもらい飲んでますが、もう3回目の根管治療は歯が割れる可能性があるから出来ないと思うので歯根端切除術しか残ってませんか?

B先生は、根の治療がうまくいかなかった、歯が限界なのを認めないのか!?歯周病の影響ではないか?と言います。
ほんとかな?って疑ってしまいます。

また歯科助手の方も、根の治療が原因のニキビみたいなのだともっと歯から離れたもっと上に出来ると言っています。
どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 16:18:39
えいさんさん、こんにちは。

@これは、膿が出てるんでしょうか?

→膿が出ている可能性が高いかと思います。


A歯根端切除術しか残ってませんか?

→今までの治療でどの程度まで削っているかに寄りますね・・・。
歯が多く残っているのであれば、通常の根管治療にて対応することも可能かと思いますよ。


B先生は、根の治療がうまくいかなかった、歯が限界なのを認めないのか!?歯周病の影響ではないか?と言います。
ほんとかな?って疑ってしまいます。
また歯科助手の方も、根の治療が原因のニキビみたいなのだともっと歯から離れたもっと上に出来ると言っています。
どうでしょうか?

→そうですね。
根が原因の場合、根の先の方に出来ることが多いのは確かです。
ただ根が原因だとしても、歯茎のヘリあたりにニキビのように出来ることもありますよ。


既に3回程根管治療をされているとのことなので、診断という事も含めて、歯内療法専門医の先生に一度見て頂くのも一つの手かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 16:34:57
こんにちは。

文面から推測するとフィステルのような気がいたします。

>先生いわく根の治療はしっかりした、

のであれば歯根破折かもしれません、ただ年齢的には可能性は低そうです、パーフォレーションがあるのかもしれません。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0
歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%CB%C0%DE&x=51&y=9
パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=52&y=9


>@これは、膿が出てるんでしょうか?

そうだと思います。


>もう3回目の根管治療は歯が割れる可能性があるから

個人的にはやり方次第だと思います。


歯根端切除術しか残ってませんか?

近心頬側根なら可能だと思います、遠心頬側根なら抜根でしょう、口蓋根なら無理だと思います、ほかには意図的再植法という方法もないわけではありません。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=53&y=9


>ほんとかな?って疑ってしまいます。

納得できる根拠がなければね。


>根の治療が原因のニキビみたいなのだともっと歯から離れたもっと上に出来ると言っています。
>どうでしょうか?

極めてまれですが歯周病ならポケットが深くなっていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいさんさん
返信日時:2017-03-21 16:50:23
先生方、回答ありがとうございます。

おととい、また歯科医院に行き見てもらいました。
フィステルの原因が根管治療なのか、歯周病が原因かまだ分からない。
白黒ハッキリまだこの段階では分からないと歯科助手の人に言われました。

歯周ポケットを計ったところ、この根管治療した左上6番目(わたしは矯正してたので本来は7番目の歯になるのか?)歯の歯茎外側は4mm、内側歯茎は5mmだそうです。
またレントゲン撮りましたが結果は次回とのこと。
※ちなみにフィステルが出来てるのは歯茎外側4mmのところです。


わたしは、6年前にこの根管治療してその後、2か月に1度歯茎が腫れぼったい、痛いという感覚があっても、レントゲンきれいだし、フィステル出来てなかったのでそのまま生活してましたが、ついにフィステルが出てきた! 根管治療が原因ではと思ってますが、先生が、のらりくらりハッキリしません!
レントゲンもわたしから撮って下さいとお願いしました。
レントゲン見れば大体答えの検討つきますか??

また別の歯の時に大学病院でレントゲン撮っても根管治療したところも一応ついでに確認してもらったらキレイ、きちんと処理されてると大学病院の先生も話されてたので、パーフォーレーションではなさそうです。
歯根破折・・左側では硬い食べ物は食べないようにしてましたが。。。

原因がハッキリ分かる検査方法ないでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 18:18:01
>原因がハッキリ分かる検査方法ないでしょうか??

CT撮れば割と分かることが多いですね。

或いはフィステルのある部分にアクセサリーポイントを刺して、通常のレントゲン撮影を行うなどですかね。


「これを使えば確実に分かる!」という検査は残念ながらありません。
いくつもの検査を重ねて行い、様々な情報を収集した上で診断を行う形になります。
上の方法を併用して行えば、割と高確率で分かるかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 18:26:46
こんにちは。

>先生が、のらりくらりハッキリしません!

はっきりしてもらわないことには次の一歩が踏み出せないと思います。


大学病院レントゲン撮っても根管治療したところも一応ついでに確認してもらったらキレイ、きちんと処理されてると大学病院の先生も話されてたので

大学病院といえば看板は一流かもしれませんが通常個人プレーなので担当医の能力にかかっています、したがってそれほど臨床経験がないかもしれませんし診断能力に欠けているのかもしれません。


>原因がハッキリ分かる検査方法ないでしょうか??

特にこれといって決定的なものはありませんが疑わしいところを一つ一つつぶしていくことになると思います。




タイトル 歯茎にニキビみたいなもの、根の治療が不完全なのではないか?
質問者 えいさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日