根管治療してある歯が薬漏れで分岐部に膿。抜歯といわれショック

相談者: haruharu2さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-03-25 17:59:44
半年前に、かかりつけの歯医者にて右下6番を根管治療(二本ある根の内1本に薬)をしました。

ですが数日前からその歯が痛くなり、かかりつけが予約がいっぱいで断られてしまったので他の歯医者に行ってレントゲンを撮ったところ、

「二本ある根の間に膿が溜まってます。歯の根は普通骨に埋まってるけど、薬を入れてない方の根は丸出し状態でそこから薬が漏れています。」

との事。
歯もグラグラだったみたいです。

抜歯かこのまま放置して痛みを繰り返すか、しかないと言われてしまいました。

これははじめの根管治療がちゃんとできていなかったのでしょうか。


根管治療の薬漏れはよくある事なのですか?
いきなり抜歯と言われショックです。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 18:05:23
歯根の間ということなら、根管治療ではなく歯周病治療の適応だったのかもしれませんね。

この後にすることは、丸出しになっいる歯を一本丸ごと抜歯をするか半分だけ抜歯をするか。 
になると思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruharu2さん
返信日時:2017-03-25 18:59:44
回答ありがとうございます。

はじめの根管治療歯根の間ではなく二本ある歯根のうち、片側1本の先端部分です。
はじめのレントゲンで歯根の先端部分が白くうつっていたのと、先生も先端部分だと説明してくれたので間違いないです。


今日違う歯医者で診察をした所、反対側の薬を入れてない方の歯根に薬が流れ込んで漏れている状態でした。

わかりづらい文章で申し訳ございません。

今後は丸ごと抜歯ブリッジということで予約を取りました。
ありがとうございます。



タイトル 根管治療してある歯が薬漏れで分岐部に膿。抜歯といわれショック
質問者 haruharu2さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中