歯周ポケットの深さは教えてもらえるんでしょうか?

相談者: さやちんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-04-05 15:13:58
歯周病を調べる時は針?みたいなもので調べるんですよね?
その際、深さがどのくらいあるなど教えてもらえるんでしょうか?

今、通っている歯医者さんで調べたんだと思うんですが、歯周ポケットのことなど特に何も説明される事がありませんでした。
(自分で聞かなければ教えてもらえないのかも知れませんが...)


右下の親知らずを抜歯して、その隣の歯7番がぐらついているので歯茎が下がっていて歯周病などもあるんじゃないかと心配になります。
聞かなければ病院側から言わないものなのでしょうか?

治療に通うようになって気にしすぎかと思うけど、やはり自分の歯の状態などが気になってしまいます。
歯茎が下がってるなど教えてもらえるのなら知りたいし、歯磨きなどで少しでも改善出来るならと思うんでですが、これは私のわがままになってしまうのかなと思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-05 15:22:18
歯周病を調べる時は針?みたいなもので調べるんですよね?
>その際、深さがどのくらいあるなど教えてもらえるんでしょうか?

医院によって違うと思います、当院では初診時に口腔内の状態(ポケットの深さ、BOP、動揺度、充填物補綴物の状態等)を書いた紙をお渡しします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやちんさん
返信日時:2017-04-08 07:58:26
細見先生回答ありがとうございました。

どんな風に教えてもらえるのかは分からないけど、聞けることはちゃんと聞いてこようと思っています。



タイトル 歯周ポケットの深さは教えてもらえるんでしょうか?
質問者 さやちんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日