インプラントの検査費用・インプラント不可の場合の選択肢

相談者: 凛*さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-27 21:27:01
下6番抜歯後の治療の選択が迫られています。
すごく悩んでいます。

そこで色々な歯科のホームページなど見ているのですが、自身の通っている歯科ではインプラントの検査費用としてCT+シュミレーションをするのに七万、インプラント自体は28万ほどと言われました。

しかし他の歯科のホームページを見るとCT+診断料というところには15000円と書かれているところが多く見られます。

この診断料というのはシュミレーションソフトを使って行う診断のことですよね?
だとしたら今の歯科の70000円というのは高すぎるのでは?!と思うようになりました。

もう決断しなければいけない時期なのでインプラントをするなら検査をしなくてはいけないのですが決めかねています。

決して安い治療費ではないので悩むのは当然なのですが、レントゲンを見た感じではインプラントできるか微妙なところらしいので、検査してもできなかったら検査費用は無駄になります。

そういうところでも揺れ動いてるのです。


質問

1.検査費用CT+シュミレーションソフトを使ったもので70000円は適正な価格なのでしょうか?

2.まだ若いので入れ歯には抵抗がありますが、インプラントができなかった場合1番オススメの治療法はなんでしょうか?

3.個人的に色々調べた結果ミラクルデンチャーが良いのではないかと思ったのですがどうでしょうか?
両隣の歯に負担はかからないのかが不安ですが、これ以上抜歯するようなことになるのは嫌なので不安です。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 22:01:07
1 CTの自費価格だけでも二万円とか三万円とかすると思います。またシュミレーションソフトも外注の場合一回何万とかかるものもあると思います。

価格だけでみていますがその内容は大きな差があるのかもしれないと思います。


2 新たに質問を出しているのでどういう状況か分かりません。
あまり新しく質問をしないほうが回答者にも閲覧者にも有益だと思います。

親知らずがあれば移植だと思います。

3 その治療法に詳しくないので回答できません

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 22:06:48
凛*さんこんにちは。

下6番抜歯後の治療の選択で悩まれているのですね。


>1.検査費用CT+シュミレーションソフトを使ったもので70000円は適正な価格なのでしょうか?

自由診療ですので、値段は歯科医院毎に変わってくると思いますし、先生の方針によって値段や内容も変わってきます。

当院では、基本的にCTで精査しシュミレーションソフトで説明しますが、CT以外にも血液検査等も行っております。


>2.まだ若いので入れ歯には抵抗がありますが、インプラントができなかった場合1番オススメの治療法はなんでしょうか?

インプラント治療が出来る先生では、インプラント治療が出来ないのは手術が出来ない(抜歯が出来ない)病気を持っている人以外は骨が無ければ、骨移植まで対応していると思います。

出来れば、抜歯はインプラント治療をする歯科医院で行うといいと思います。
それは、骨をどのように再生するか抜歯時にも考えられるからです。

インプラント以外には保険でもできる歯牙移植もありますね。抜歯する前に歯牙移植をしている歯科医院で相談してみて下さいね。
しかし、インプラントよりも歯牙移植をしている歯科医院の方が少ないです。


>3.個人的に色々調べた結果ミラクルデンチャーが良いのではないかと思ったのですがどうでしょうか?

ミラクルデンチャーは針金が目立たない義歯です。
インプラントや歯牙移植の方が良く咬めると思います。

しかし、ミラクルデンチャーに興味があるのであれば、ミラクルデンチャーとインプラント治療を両方行っている歯科医院で相談されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凛*さん
返信日時:2017-03-27 22:12:33
柴田先生、

さっそく返信ありがとうございます。
他の歯科のホームページを見過ぎてどれが本当なのかわからなくなってきてるのかもしれないですね。今の医師を信頼しないとダメですね。

ありがとうございます。


加藤先生、

そこの歯科でできなかった場合の話についてもされました。
その際骨移植のこともでましたがあまり良くないからオススメしないと言われました。

やりたい人にはやるけど先生自身はオススメできる技法ではないと説明されたので‥インプラントができなければ違う方法で歯を補填するしかないのかなと考えていました。

今ミラクルデンチャーもインプラントもやっている病院を探しているのですが住んでいる近くにはなく、悩んでいるところです。

ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 10:43:26
だいぶ前に抜歯されてしまったんですね。

その時にどのような処置をしたのかが分かりませんが、顎堤はかなり歯があった時より変化しているだろう、と予測されます。
又、抜歯時に病巣の除去がどれだけちゃんと出来ているか、綺麗に骨が再生しているかどうか、が不安ですね。

迷ってしまっていたから、抜歯と同時に病巣除去してインプラント植立、骨造成、顎堤再建が出来なかった、チャンスを失ってしまった、と残念ですが言わざるを得ない、と思います。

正直に書いてしまいますが、6番1本程度の欠損でCT+シュミレーションソフト使ってじゃないと出来ない、と言うレベルのインプラント医は選択されない方が良い、と思います。

精密なCTを撮影出来てさえすれば、それで解決出来る腕のあるDRを探されるのが最も安心だ、と思います。

抜歯即時植立と言うインプラント治療が為されていれば、手術後2ヶ月程度でセラミックの歯が入って治ってしまう、と言うことも充分に出来ます。

歯がなければ、歯並びが崩れ、全体的バランスが悪くなり、高齢者になった時に後悔することになりかねません。

そうならない為に、今若い時期にちゃんとした知識を持ち、対策を取る習慣を身に付けましょう。

そして、そう言うメインテナンス、教育をしてくれる歯科医院を選びましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントの検査費用・インプラント不可の場合の選択肢
質問者 凛*さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中