セラミックで前歯の歯並びをよくしたが違和感が続く

相談者: よぞらさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-27 22:38:23
前歯3本をセラミックにしました。
元々3本の中の真ん中の一本が後ろ側にはえていたので、前に出して歯並びをよくしてもらいました。


ですが、その真ん中の隣の歯がかけた為やり直しをしました。
やり直しをする前から出っ歯気味になっていたのですが、更に出っ歯になってしまい、ずっと唇にあたりものすごい違和感が続いています。

調整してほしいと相談しましたが、出来ないと言われ、やり直してもまた同じになるという答えで、他院でやり直そうか悩んでいます…

少し表面を以前に薄くしてもらうと調子がよかったのですが、今回はそれがなく…
気にならないようにと過ごしていますが、話していると歯が乾燥し口を閉じるのにも閉じにくくなってしまいました。


これは仕方の無いことなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 08:25:44
ご相談ありがとうございます。

>話していると歯が乾燥し口を閉じるのにも閉じにくくなってしまいました。
>これは仕方の無いことなのでしょうか。

>一本が後ろ側にはえていたので、前に出して歯並びをよくしてもらいました。

そのような治療では、そうなることは予測できる、ごくふつうのことです。
仕方が無いと諦めるか、あらかじめその対策を練っておく治療計画か、どちらかを選べました。


もう一度、仕切り直しができないか相談してみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-28 11:49:22
こんにちは。

元々歯並びに問題があり歯冠修復だけでなんとかそれを解消しようという無理な治療を受けられた結果、不満が生じているということのようですね。

根の位置が悪いのにそれを矯正治療で治さず歯冠修復(この場合はセラミック治療)だけで審美的な要求に応える治療をセラミック矯正クイック矯正という場合があります。
治療のネーミングがなかったようですが、分類すればそうなります。



>調整してほしいと相談しましたが、出来ないと言われ、やり直してもまた同じになるという答えで、他院でやり直そうか悩んでいます…

ということであればそれがその歯科医院で受けられる治療の限界なのでそう。

別の歯科医院で新たにご相談される必要がありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 12:25:41
こんにちは。

>調整してほしいと相談しましたが、出来ないと言われ、やり直してもまた同じになるという答えで

もっと真摯に対応してほしかったですね。


>これは仕方の無いことなのでしょうか。

何とかして解決したい所ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よぞらさん
返信日時:2017-03-28 16:26:02
皆様ありがとうございます。

前に出ないようにと作り直しの際もその前も仮歯の時からお願いはしていたのですが、仕方ないと言われるばかりでした。

高いお金を出しているので、多少歯の生え方の問題で以前より変わることには仕方ないと思っています。
これ以上薄くなると審美性がと言われましたが、それ以前に生活面に支障が出ていることが自分にはもんだいで…


何度もお願いしてるので、先生もご迷惑おかけして申し訳なくは思っていますが、お金の問題上、今の保証内で終わらせたいとは思っています。
もう1度作り直しをお願いしても大丈夫でしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 16:20:22
>もう1度作り直しをお願いしても大丈夫でしょうか。

大丈夫かどうかはその歯科医院次第でしょう。
とりあえずよくお願いしてみてください。

歯科全体での取り決めというものはありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミックで前歯の歯並びをよくしたが違和感が続く
質問者 よぞらさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日