詰め物の変色、A歯科では虫歯でB歯科ではダイアグノデントが陰性

相談者: anpanmochiさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 14:28:00
前歯虫歯二次カリエス)の診断について。

A歯科ではレントゲンをみて詰め物の下が少し黒くなっているから虫歯だろうという診断を受け、事情によりその歯科に通う時間がなかったので、違う歯科でその虫歯の治療をしてもらおうとB歯科にいったのですが、B歯科では、ダイアグノデントを使うと反応が無く(陰性)、詰め物が変色しているわけでもないので虫歯ではないと思う、との診断を受けました。


詰め物によっては詰め物の下が黒く見えることがあるときいたのですが、念のため一度外して虫歯ではないかみたほうが良いのか、しかし外すと無駄に削ることにもなるので迷っています。


ダイアグノデントで陰性と出ても虫歯である可能性はあるのでしょうか?
先生方ならどう判断なさいますか?
アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 14:43:47
ダイアグノデント詰め物の下にあるむし歯の診断はできません。

またむし歯と詰め物の変色は関係ありません。



>先生方ならどう判断なさいますか?

ネット上で判断できる歯科医師はいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anpanmochiさん
返信日時:2017-03-24 03:02:06
ご回答ありがとうございます。

念のためはがしてもらってもいいのかもと思いました。

担当の先生に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 08:11:01
ご相談ありがとうございます。

赤とか青とかの虫歯染色液は正確ではないため、ダイアグノデントで虫歯の取り残しを検査することは、とても有効です。
それがこの機械の本来の使い方だからです。

ただし、詰め物などがあれば測定は全くできません。
外して直接虫歯にレーザーを当てる必要があります。
そうすれば、ピンポイントで取り残しを調べることができます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anpanmochiさん
返信日時:2017-03-29 17:53:23
ご回答ありがとうございます。

虫歯の診断も難しいものなのですね・・。
虫歯をたくさん作ってしまったことを大変反省しています。

しかし機械の使い方を先生にいうのはさすがに気分を害されそうで言いづらいですね・・・



タイトル 詰め物の変色、A歯科では虫歯でB歯科ではダイアグノデントが陰性
質問者 anpanmochiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中