完全埋伏親知らず。生えてくるまで痛みに耐えなければならない?

相談者: ゆとんこさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-03-28 13:34:01
お世話になっております。
いつも大変参考にさせていただいております。

親知らずについてご相談です。

昨夏くらいから、全く頭を出していない親知らずまわりの骨、あご、目の回りが痛いです。
めまいもひどいです。
痛みがひどくなってくると頭痛、耳のしたやのど、背中まで痛いです。首も曲げられません。

が、完全埋伏の親知らずなので、それ自体が悪さをしているわけではないと歯科医師には言われています。
顎関節症か、これからこれから生えてくる痛みだと言われています。
見た目では、歯肉炎症は見られないと言われています。

横向きに三角形のような形で埋まっており、その三角形の頂点のようなでっぱりが、歯肉の横を押してきているようですが、なっかなか生えません。

半年鎮痛剤をのみのみやり過ごしてきましたが、まだ生えず、こうしてるうちに逆側の親知らずがはえてきてしまいました。

歯科医師は、まだしっかり埋まっているので抜歯できないよとおっしゃってますが、これは生えてくるまで耐えなければならないのでしょうか?

ちなみに口腔外科標榜の歯医者二軒いきましたが!同じ意見でした。

早く生やしてしまって抜糸して痛みから解放されたいです。
どうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 13:42:03
ゆとんこさん、こんにちは
状態が分からないので何とも言えませんが・・・


>これは生えてくるまで耐えなければならないのでしょうか?

そのようなことはないと思います。
歯肉がかぶっていても少し大変ではありますが抜歯することは可能です。

口腔外科を標榜していてもどこまで行うかは歯科医師の裁量によって変わってきます。

確実なのは(歯学部大学病院や口腔外科の専門医でしょう。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとんこさん
返信日時:2017-03-28 14:07:12
大変参考になりました! 
歯医者様の判断によるのですね。
大学病院という最終手段をしり、八方塞がりだった選択肢が広がりほっとしてます。
ありがとうございます。

ちなみにこのような完全埋伏歯肉の腫れなし、これから生えそうという親知らずが原因でのどや耳のしたが痛み発熱するケースはありますでしょうか?
もしご存じでしたらで構いません、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 16:56:10
>これから生えそうという親知らずが原因でのどや耳のしたが痛み発熱するケースはありますでしょうか?

そこまで詳しくはわかりませんが・・・・
可能性としてはあると思います。

お早めに受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとんこさん
返信日時:2017-03-28 17:52:24
承知しました、お忙しいところご回答いただきありがとうございました!



タイトル 完全埋伏親知らず。生えてくるまで痛みに耐えなければならない?
質問者 ゆとんこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日