[写真あり] 神経を抜いた歯の変色し詰め物と境目にラインも

相談者: まいたこさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-03 10:59:04
こんにちは。

神経を抜いた歯の色変わりに悩んでいます。
だいぶ前に右上1番の歯の神経を抜いて治療したのですが、最近その歯だけ茶色く変色してきました。

ネットで調べて、被せて治療するかウォーキングブリーチをするか方法があると知ったのですが、金銭面を考えてウォーキングブリーチを考えています。

しかし、変色の他に、一部折ってしまい治療をしたのですが、その境目がオレンジにラインが入ってしまい気になっています。
詰め直してもらったのですが、変わりませんでした。
変色をウォーキングブリーチで治療した場合、この境目は消えないでしょうか?


また、上の3番から3番までと右下2番を部分的に矯正したいと考えています。
矯正歯科に相談に行こうと思っているのですが、上記の変色した歯の治療とどちらを先に行うのがよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 12:26:11
矯正治療により歯面は通常荒れますからブリーチングを矯正治療後に行ったほうがトータルで費用は下がるように感じますが、矯正治療前に充填をやり変えたほうがよいと診断される場合もあるかもしれませんし、レントゲン検査によって根の再治療が必要になるかもしれません。

いずれの場合も必要な資料採取後、歯科医により診断を元に治療法の提示があるのが通常ですから、矯正治療も行っているお近くの歯科医院で一度ご相談されるほうがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 12:59:53
こんにちは。

無髄歯の変色についてのお悩みですね。

仰るようにウオーキングブリーチの適応症になると思います。

>一部折ってしまい治療をしたのですが、その境目がオレンジにラインが入ってしまい気になっています。

写真がはっきりしませんがおそらく充填物と歯の界面が剥離したのではないでしょうか、もしそれが原因としたら界面まで充填物を削り取ってきれいな面を出してから詰めれば茶色いラインはなくなると思います。


>上の3番から3番までと右下2番を部分的に矯正したいと考えています。

部分矯正では無理だと思いますよ。


>上記の変色した歯の治療とどちらを先に行うのがよいのでしょうか?

個人的には変色歯を先にきれいにしたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいたこさん
返信日時:2017-04-03 20:49:06
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。
現在歯科医院で治療中のため、そちらが終わってから矯正等行っている医院に行って相談してくることにしました。
アドバイスありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいたこさん
返信日時:2017-04-03 20:49:41
山田先生

回答ありがとうございます。
はい、境目にラインがしまいました。
先週削り直して詰め直してもらったのですが、あまり変わりませんでした。
この場合歯科医院を変えることを考えた方がいいのでしょうか…?

やはりここまでだと難しいのですね。
上顎全体のみでも厳しそうでしょうか…?
まずは変色を相談しに行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 神経を抜いた歯の変色し詰め物と境目にラインも
質問者 まいたこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日