自費での再根管治療後、痛くて噛めない

相談者: みやもっちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-04-06 17:08:08
レントゲンで左下6番の根に病巣があり、薬も奥まで入っていないと言われて、症状もないのに自費再根管治療をしました。
(今思うと、症状がないのだから、やり直す必要がなかったと後悔しています。)


私が根管治療を受けた先生は、アメリカのやり方をする先生で、治療回数は三回でした。
二回目あたりから、痛み止めを飲む程ではないけども、むずむずした感じがあり、三回目の治療の時にそれを先生に伝えましたが、歯の中はもう綺麗だからと言って三回目で根管充填レジンコアまで立てました。

その後から何もしていなくても、頭痛がする程歯がうずきだし、内圧が高まったような感覚で、噛むと激痛で何も噛めなくなりました。
先生に言っても、歯の中は綺麗だから上からはこれ以上治療しない、後は外科処置か抜歯と言われました。

治療前は特に痛みもなく、何でも噛めていたのに、何のために高いお金を払ったのか涙が止まらないです。
私を治療した先生は、アメリカでトレーニングを受けた根管治療の専門医です。
でも、私は根管治療が失敗したのではないかと思います。


私がここで相談したい事は、今の痛みの原因がわからないという事と、外科処置以外で対処できないかという事です。
外科処置はしたくありません。

先生は、抗生剤を飲むのは意味がないと言っています。
自費なのに保証はありません。
また、やり直すお金もありません。

どうしたらいいのかわかりません。
助けてください。
痛い歯では無理に噛まない方が良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 22:03:55
こんばんは。

アメリカのやり方をする先生で

アメリカだってスエーデンだって根管治療の原則は同じです、特別変わったことをするわけではありません、個人的にはセールストークだと考えています。


>三回目の治療の時にそれを先生に伝えましたが、歯の中はもう綺麗だからと言って三回目で根管充填レジンコアまで立てました。

結果が悪かったわけですから根管充填時期の判断が間違っていたのだと思います。


>先生に言っても、歯の中は綺麗だから上からはこれ以上治療しない、後は外科処置か抜歯と言われました。

よく言えたものですね、専門医でしょ。


>今の痛みの原因がわからないという事と

専門医??


>先生は、抗生剤を飲むのは意味がないと言っています。

理由を尋ねられるといいと思います、おそらく木で鼻をくくったような返事が返ってくるような気がいたします。


>痛い歯では無理に噛まない方が良いですか?

そういう問題ではないのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 08:24:04
ご相談ありがとうございます。

>痛い歯では無理に噛まない方が良いですか?
>噛むと激痛で何も噛めなくなりました。

はい、しばらくは噛まない方が良さそうです。
ただ、歯科治療の目的の根本は噛めるようにすることです。


>助けてください。

残念ながらネットではどうしようもありません。


>治療前は特に痛みもなく、何でも噛めていたのに、何のために高いお金を払ったのか涙が止まらないです。

その通りのようであり、深く同情いたします。
大変申し訳ありません。


>これ以上治療しない、
アメリカのやり方をする先生で、

アメリカでも決してそんなことは教えていません。
もし医療であれば、治す目的が治療だからです。

日本でも、治す目的で治療している歯科医師がいるはずです。
肩書きなどの売り込みに惑わされることなく、本当の医療をしている歯科医師を探してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 08:38:30
>歯の中は綺麗だから上からはこれ以上治療しない、後は外科処置か抜歯と言われました。
>アメリカでトレーニングを受けた根管治療の専門医です

いやほんと、中途半端にアメリカナイズされたバカ歯医者の典型ですね。

治すこともそうなのですが、患者という一人の人間の人生に関わっていることに対する理解が不足していると このように非人道的な発想の歯科医師になってしまいます。

歯を治療する前に、歯科医師である前に 一人の情を持った人間として成長してもらいたいものです。


さて、原因に関してはネット上ではどうしてあげようもないのですが、時系列から考えてみると、慢性的な病変があって、休眠しているような状態のところを 根の治療することで叩き起こしてしまって痛みが出るようになったのかもしれませんし、もしくは土台を入れて仮の歯を装着した時のその歯の高さやフィットに問題があるために咬合性外傷歯肉炎になっているのかもしれません。

何れにしてもその辺り、今の歯科医院ではどうにもできないと思いますから転院したほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 10:42:33


そもそも治療の意志もなかったのに、なぜ歯内療法専門医を受診されたのですか?
GPの先生からの紹介で受診されたのでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 12:05:42
>私を治療した先生は、アメリカでトレーニングを受けた根管治療の専門医です。

その歯科医は根管治療しかしませんか?他の治療をしながら自費の根管治療をするとなると私が考える根管治療の専門医ではないように思います。


根管充填の時期について関東で有名な歯科医から「簡単に言うとやることがなくなったら根管充填の時期です」という説明を、聞いた記憶があります。
症状が、取れない時は歯根端切除術や再殖をするそうです。

三回で根管治療が終わったことが早すぎるかどうかの判断は難しいところだと思います。


>私は根管治療が失敗したのではないかと思います。

高田先生が書かれたようにたまたま痛くなったのかもしれないので失敗というよりは成功していないと思います。
どうして根管治療を始めたののでしょうか?
その時に痛くなるリスクとか治療しない事によるリスクとかの説明はありましたか?


>抗生剤を飲むのは意味がないと言っています

急性症状がある時には効果があると思いますが抗生剤により完治は難しいと思います。

外科をしたくなければ転院するか今の症状に耐えながら経過を観察するしかないと思います。




タイトル 自費での再根管治療後、痛くて噛めない
質問者 みやもっちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日