被せ物をする時に唾液や痰が付着

相談者: 雨のち晴れさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-04-05 15:10:57
セラミック被せ物をしました。
被せる前に先生が他の患者さんの所へ行かれていたので、少し長めに待っていました。

そして戻られてすぐにサッと空気をかけてセメントで被せ物をくっつけられました。
その日は風邪気味で痰も出ていました。
待っている間に口の中にも痰がありました。

口をゆすぎたがったのですが、伝える前に先生がくっつけてしまいました。
歯と被せ物の間に痰が付着していても虫歯になるのではないかと心配ですが、どうでしょうか。
また、消毒もされずに唾液も付いています。

何年もつか心配です…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 04:54:15
セラミック被せ物も内面が金属の場合(メタルボンドなど)やセラミックの場合などで一般的に使用される接着システムが異なってきたりするので正確なコメントは難しいのですが、何れにしても理想的とは言えないと思います。

特に心配なのはセラミックの内面もセラミックで、レジンセメントという材料での接着の場合です。


ですが、だからと言って外してやり直すほどのことでもないと思います。
直接見ていないのでわかりませんがきちんと診察して(出来ればマイクロスコープ等用いて強拡大での確認)接着面に見た目上問題がなければ経過観察で良いと思いますよ。

ただその流れ作業的な治療環境が不安になりますので、特に自費治療を希望されているのでしたら自分だったらもっと良い環境を求めて転院するかなぁと思います。


被せ物や詰め物をくっつける作業は、保険で使う様な金属は割とストライクゾーンが広くて作業時間が短かったり多少の雑さがあっても平均してまずまずのものが出来上がりやすいのですが、白色の材料で修復をする場合は全般的にストライクゾーンが狭くなり、繊細さが必要になります。

近年では保険で使える白い被せ物が出てきたりしてトラブルが増えそうな気がしないでもないです。


自分は自費専門でさせて貰っていますが、セラミックの被せ物の接着には通常60分の予約時間を頂いて(実際にはもう少し早く終わりますが)つきっきりで作業しますし、上手い下手はわからないとしても環境から想像できることは色々あるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨のち晴れさん
返信日時:2017-04-08 06:35:57
渡辺先生ご回答ありがとうございます。

歯はメタルボンドです。
私が通える範囲での歯医者さんで、マイクロスコープラバーダムを使っている歯医者はそこだけです。

先生は何人かまとめて診ていらっしゃるので、常に忙しそうです。
次は被せてもらう前に消毒などお願いしてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 被せ物をする時に唾液や痰が付着
質問者 雨のち晴れさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中