上顎洞のレントゲンでの映り方が気になる

相談者: くるみの母さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 06:59:33
お世話になります。

先日、気になるところがあり、かかりつけの歯科レントゲンを撮ってもらいました。

そこは右上顎でブリッジになっているところなんですが、ちょうど歯のない部分が黒っぽくなっていました。
先生は

「ここは上顎洞だから黒くなりますよ。
異常ではないですよ。」

と言われました。

 
ただ、左側の上顎洞は全体的に黒っぽく映っているのですが、右側の方の歯のないところだけくっきり黒く映っていて、ほかの上顎洞は全体的に白っぽく映っていました。


先生にお尋ねしたら

「レントゲンの映りかたでそんなにみえますよ。」

とおっしゃいました。
以前、上顎洞がレントゲンで白っぽく映ったら炎症があると聞いたのですが、本当に大丈夫かな、と気になっています。
ちなみにインプラントのところではありません。

少し分かりにくいかもしれませんが、ご返信よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 07:04:36



本当に大丈夫かな、と気になっているのでしたら、まずは撮っていただいた歯科医院の担当医にもう一度説明していただき、そのうえで、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみの母さん
返信日時:2017-04-12 07:16:09
小林先生

そうですね。
画像が気になったものでついついこちらに聞いてみました。
また検討してみます。

ありがとうごさいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみの母さん
返信日時:2017-04-12 07:18:27
何度もすみません。

ちなみに先日相談したところと、反対側の歯でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 07:37:03
確かに上顎洞炎になっていると上顎洞が白っぽく映ることがあります。
しかし、実際に詳しく調べるためにはCTが必要なので、もし気になるようでしたらその旨を伝えて上顎洞炎の疑いがあればCTの検査などを行うのがいいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 08:22:33
耳鼻科か内科の受診をお勧めします。

鼻性の上顎洞炎の加療は医家の範囲ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみの母さん
返信日時:2017-04-12 08:56:00
タカタ先生、ありがとうございます。

またCTのあるところを受診することも検討してみようと思います。



柴田先生、ありがとうございます。

蓄膿症の症状もなかったので耳鼻科は考えていませんでした。
そちらの方も受診を検討してみようと思います。



タイトル 上顎洞のレントゲンでの映り方が気になる
質問者 くるみの母さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日