左下7番、銀歯を被せて3ヶ月で根管治療になり神経を抜いた歯が痛い

相談者: みーねこさん (63歳:女性)
投稿日時:2017-04-13 13:51:38
いつもお世話になります。

不安の中、回答して頂くととても助かります。
よろしくお願いいたします。

左下奥7番の根管治療1回目で神経を抜きました。
時々、耳の裏や歯茎が痛みます。
歯茎にニキビのようなものがあり膿が出ているようです。

去年10月にA医院で虫歯を削って銀インレーを被せました。

今年1月に急性歯槽膿漏で激痛に襲われ、耳まで痛くなりました。
大学病院に通っていたので痛め止めの処置がされました。

3月になり根元に影があるとわかり、神経も死んでいるので根管治療が必要とわかりました。
歯ぎしりが強いのでそのせいで歯が割れ、細菌が入るのかもしれないとのことでした。
研修医の先生でした。

A医院で根管治療をして貰う事にしましたが、被せ物をとったら虫歯になっていたようです。
根管治療1回目に削って神経を抜いて、今白い物を被せてあります。


去年10月に銀歯を被せて1月に細菌に感染するのでは、この先生にお任せして良いのかとても不安になりました。
保険診療でマイクロスコープラバーダムも使っていません。

自由診療でも良いので今から転院した方が良いのか迷っています。
根管治療途中の歯の治療を引き受けてくれる医院があるのかとも思います。

神経を抜いても痛いのは、神経を取り切れていないのでしょうか?

歯茎に出来物がある状態で根管治療をするのでしょうか?

ちょっと怖い感じの先生で直接聞けない雰囲気です。

2回目の治療がせまっていて憂鬱です。
どうかご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 14:37:07
>去年10月に銀歯を被せて1月に細菌に感染するのではこの先生にお任せして良いのかとても不安になりました。

それは不安になりますね。


保険診療でマイクロスコープラバーダムも使っていません。

それは仕方がないでしょうね。


自由診療でも良いので今から転院した方が良いのか迷っています。
根管治療途中の歯の治療を引き受けてくれる医院があるのかとも思います。

ありますよ。
ウチはむしろそういう患者さんが多いかもしれません。


>神経を抜いても痛いのは、神経を取り切れていないのでしょうか?

これは見てみないとわかりませんね。


歯茎に出来物がある状態で根管治療をするのでしょうか?

できものの原因が根管治療によって無くなる可能性が高いのであれば、根管治療をすることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーねこさん
返信日時:2017-04-14 00:46:43
櫻井先生

早速ありがとうございます。

神経を抜いても痛い理由はいくつかネットで調べる事が出来ました。

歯茎の膿の吹き出し口がますます膨らんできました。
神経を抜いた事とどういう関係が考えられるのでしょうか?

恐れ入りますが、引き続きご回答をお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-14 11:34:00
歯茎の膿の吹き出し口がますます膨らんできました。
>神経を抜いた事とどういう関係が考えられるのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

 「神経取りの時に根管からバイ菌が入り、感染が広がってしまった」

と言う事ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーねこさん
返信日時:2017-04-17 22:17:14
櫻井先生

お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。

根管治療中の歯の膿の吹き出しは無くなりました。

ただやはり転院しようと思います。

レジンが欠けて、銀インレーを詰めた歯が2か月で神経が死んでしまった事が不安です。

まだ先生に伝えてません。
とても心苦しいです。



タイトル 左下7番、銀歯を被せて3ヶ月で根管治療になり神経を抜いた歯が痛い
質問者 みーねこさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日