ブリッジ装着後の高さ調整について

相談者: なぁんちゃんさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-04-14 18:57:34
1月に下の右の歯6番抜歯で5.6.7番のブリッジを しました。

終わって5番が少し高いように感じたので、再度診てもらいましたが先生は大丈夫と削ってもらうことができませんでした。


あれから3ヵ月になるのですが、上の右の5.6番の間によくものが詰まるので診てもらうと下の番が尖っていて上の歯を押して隙間があいてきたとのこと。

間に詰める治療をしてもらい、これでダメやったら6番が銀で被せてあるのでやり直そうと言われました。
被せてから20年程たつので私は、新しく被せてもらいたかったのですが。

今の詰める治療はなんとなく不安ですし下の歯も削ってもらったのですが、まだ少し高いように思うのですが、なかなか言いづらく様子を見た方がいいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-14 19:08:52
こんばんは。

ブリッジをしてから具合が悪くなったのでブリッジを調整するのが順序的にはいいように思います。

>今の詰める治療は なんとなく不安ですし

個人的には順序が違っていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぁんちゃんさん
返信日時:2017-04-14 19:26:23
さっそくの御返事ありがとうございます。

私も 違うように思うのです。
下の歯は セラミックですし何か擦れてる感じがずっとあり今日 削ってもらって少しましになりましたがまだ違和感が あります。

隙間をうめずにきちんと削ってもらったら隙間は戻ったのでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願いいたします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 11:19:38
こんにちは。

>隙間をうめずに きちんと削ってもらったら 隙間は戻ったのでしょうか?

ブリッジを装着してから詰まるようになったのならブリッジが原因と考えるべきでしょう、したがってブリッジの何が原因となっているのか調べて原因を取り除くのが必要ではないかと思います。

>なかなか言いづらく 様子を見た方がいいのか

様子を見ていて治ればそれでいいのですが治らなければ何とかしてほしいと思いますからね、お気持ちよくわかります、。
いいずらいDrは雰囲気でわかりますもんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぁんちゃんさん
返信日時:2017-04-15 16:08:08
山田先生 ありがとうございました。

やはり、がんばって担当の先生に言ってみます。



タイトル ブリッジ装着後の高さ調整について
質問者 なぁんちゃんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日