6番抜歯後に数年放置、隣7番の根に痛みが。ブリッジを入れるべき?

相談者: ちっころさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-04-25 03:41:00
こんばんは。
また悩みが出てきたので質問させて下さい。

年末に左上の6番を抜歯し、しばらくはこのままでも良いかな?と思っていたのですが...
最近になって物を噛んだ時に奥の7番(健康な歯です)の根元が少し痛むようになりました。
これは、このままにしておくと割れてしまったりなど、悪い影響がありますか?

当初は抜いた後にお金を貯めてインプラントを入れたいと思っていたのですが、根っこだけの状態で数年放置していたせいか骨が薄く難しそうなんです。
(抜いた時にも上顎洞に交通し、短い期間でしたが口から鼻へ空気が漏れて薬を飲むのが大変でした。)

先生には一度ブリッジをすすめられたのですが、歯チャンネルを見ているとあまりおすすめではないようですし、糸ようじも通せなくなるので虫歯になるのが心配です。

また前置きが長くなってしまいましたが、残っている歯への負担が少ないのは抜いたままとブリッジを入れた場合のどちらなのかが知りたいです。
部分入れ歯の話はありませんでした)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 07:00:17
>年末に左上の6番を抜歯し、しばらくはこのままでも良いかな?と思っていたのですが...

ちっころ さんが考えるしばらくという期間が分かりませんが、私だったら、中間歯の欠損に対し半年以上も放置するのは、前方への傾斜も想定され、如何なものかと思っています。


>根っこだけの状態で数年放置していたせいか骨が薄く難しそうなんです。

造骨などのオプションを経てインプラント体の埋入が可能にならないか、インプラント治療に精通している歯科医師に相談なさってみてはと思います。


>先生には一度ブリッジをすすめられたのですが、歯チャンネルを見ているとあまりおすすめではないようです

もしかすると、担当医は、ちっころ さんがインプラント治療を選択しないと思っているのかもしれません。

もしも、5番か7番のどちらかでも健康な歯なのでしたら、歯を削ってまでものブリッジが何とか回避できると良いですね。


>残っている歯への負担が少ないのは抜いたままとブリッジを入れた場合のどちらなのかが知りたいです。

この2択しか無いのでしたら、後者ということになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 07:00:17
重複回答につき削除

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 07:58:31
ご相談ありがとうございます。

>このままにしておくと割れてしまったりなど、悪い影響がありますか?

ありえます。
神経のある歯は簡単には割れませんが、歯周病の急速な悪化により歯を失うリスクが高まります。

また6番を失った原因を治しておかないと、奥の7番に限らず健康な歯をどんどん失うリスクも増えます。
6番は極めて重要な歯だったからです。


>残っている歯への負担が少ないのは抜いたままとブリッジを入れた場合のどちらなのかが知りたいです。

もしこれからの将来を考えておくのであれば、6番を抜いたままが、一番ダメージが最大となります。

ブリッジ、インプラント、それに部分入れ歯のどれが一番適しているかは検査・診断が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2017-04-26 00:32:17
小林誠先生、お返事有難うございます。

左上の6番は抜くのが大変なくらいボロボロになっていましたし、毎日のように出血していたので、とりあえず先に抜歯をしてもらったんです。
そして、傷口が治ってしまったら、最近まで何の不便も感じずに左側でも噛めるようになりましたし、1〜2年くらいは様子を見てみようと思っていました。

造骨のことも少し調べてみましたが、かなり大掛かりな治療になりそうですね...
実は未だに歯の治療が苦手なので、耐えられるかどうかも心配です^^;

素人考えでは両隣を削るブリッジより抜いたままのほうが歯には優しいのかな?と思っていましたが、逆なんですね。
7番の痛みも気になりますし、早めの治療を考えます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2017-04-26 00:46:11
さがら先生、こちらこそお返事をありがとうございます。

5番・7番ともに一度も治療をしたことのない歯なので神経もあるのですが、歯周病のリスクもあるのですね。

6番を失った原因は虫歯で、10代の頃に歯医者さんがとても怖くて神経が腐るまで放置してしまい、以降も数年置きにトラブルが発生し、またコアが取れても放置してしまったので抜歯となりました。
(当時かかっていた歯医者さんに状態が良くないとは言われていたので放置しなくても抜歯だったと思います)

中学生くらいまでは歯に全く関心が無くお手入れもいい加減だったのですが、歯医者さんに行きたくない一心で歯磨きの他にフロスも使うようになり、今でもその習慣が続いているので新しい虫歯はほとんど出来ていませんし、他の歯には特に大きな問題はありません。

他の歯を巻き添えにすることは一番避けたいので、早めに何らかの形で歯を入れられるように治療したいと思います。



タイトル 6番抜歯後に数年放置、隣7番の根に痛みが。ブリッジを入れるべき?
質問者 ちっころさん
地域 京都
年齢 34歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中