歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根管治療中の歯が痛むが、連休明けまで待つか救急を受診するか

相談者: 藤崎さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-05-04 00:05:56
お世話になります。
左下6番を昨年8月に抜髄後、根管治療が続いています。

前回の治療は4月中旬でした。

4本ある根のうち、1本の痛みが取れず、次回は麻酔して管?を広げて治療しましょうと言われています。

5月2日(火)の夜から痛みがひどくなったり、よくなったりを繰り返しており、現在ひどく痛みます。

痛み止めと手元にあったフロモックスを飲んでしのいでいましたが(風邪の時に処方されて飲みきっていなかったものがあったので)、いまはあまり痛み止めが効いているかんじがせず、脈打って痛いような状態です。

かかりつけ医は休みなのですが、このような状態が治まらないなら休日当番医か祝日も診察している隣市の歯科医院へ行ったほうがよいでしょうか?

だんだんと痛みがとれてきていたのに、まるで抜髄後しばらく続いたひどい痛みレベルの痛みがまた出てショックです。

とりあえずまだ歯茎は腫れていないようですが、果たして眠れるかどうかわからないほどの痛みです。

このままかかりつけ医が診察する土曜日まで待ったほうが良いのか、どこか別のところでも早めに診察して頂いたほうが良いのか、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 07:00:23
藤崎 さん、こんにちは。

>かかりつけ医は休みなのですが、このような状態が治まらないなら休日当番医か祝日も診察している隣市の歯科医院へ行ったほうがよいでしょうか?

そうですね、それが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 07:24:51
おはようございます。

抜髄した後の治療がはかばかしくないようですね、痛みがこんなに長く続くと心が折れそうですね、お察しいたします。

おそらく一連の抜髄根管形成がどこかでつまずいているのだと思います、どこで躓いたかを調べて原因を取り除ければ治ると思います。

>休日当番医か祝日も診察している隣市の歯科医院へ行ったほうがよいでしょうか?

それしかないでしょう。

>果たして眠れるかどうかわからないほどの痛みです。

痛みが取れれば何とか乗り越えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤崎さん
返信日時:2017-05-04 10:13:09
>小林先生

ご回答をありがとうございます。
投稿後、追加でロキソニンを飲んで就寝したところ、いつの間にか眠っていて朝になると痛みは治まっていました。
今は違和感くらいです。

これならかかりつけ医が診察になる土曜日まで我慢できるので、もう少し様子をみてみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。


>山田先生

ご回答をありがとうございます。
本当にいつまで根管治療を続ければ痛みが取れるのか、もしかしたら歯を抜かないといけなくなるのではないかと考えて気が滅入っています…。

昨夜の激痛は痛み止めの追加でとりあえず治まったので、土曜日にかかりつけ医に相談してみようと思います。

それにしても痛みがずっと続くならわかるのですが、痛みがひいたりまた出たりするのが不思議です。

今も痛み止めの効果はとっくに切れていると思うのですが、違和感くらいで済んでいますし???です。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 12:15:54
>もしかしたら歯を抜かないといけなくなるのではないかと考えて気が滅入っています…。

どんな治療も効果がなければ抜歯する前に意図的再植という方法があります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=57&y=11

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤崎さん
返信日時:2017-05-04 13:32:27
>山田先生

お返事をありがとうございます。

意図的再植法というのは初めて聞きました。
症例を拝見し、一度抜いてまた植えるというという方法に驚きです。
このようなことも出来るのですね。

そんなに悪い状態には見えないと言われ続けて、結局痛みが取れないままになっています。

保険外根管治療専門医による治療も受けてみたいと思ったことはあったのですが、顎関節症気味で長時間口をあけているのが無理かなとあきらめました。

抜かなければならなくなるのでは?という不安もある反面、いっそのこと抜歯したほうが楽になるのだろうか?と思ってしまう時もあります。

歯の痛みって本当に辛いですね…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 15:11:25
おそらく、ある程度の治療時間が必要かと思われるのですが、その場合の休日当番医受診は微妙なものがありますね。
そのときの担当医のキャラ次第かもしれませんが。

風邪でフロモックスが処方されたのですか?
色々な考え方があるのですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤崎さん
返信日時:2017-05-06 00:03:11
>藤森先生

ご回答をありがとうございます。
今日は日中はあまり痛まなかったものの、夕方からかなり辛くなって鎮痛剤を多めに飲んでようやくマシになりました…。

なんとかゴールデンウィークをしのげたので、明日かかりつけ医に連絡してみようと考えています。

フロモックスが処方された薬局は、風邪か胃痛の時に受診している内科のものなので、やはりおそらく風邪の時に処方されたのだと思います。
でも処方された薬を飲みきらずに残してしまってはいけないですよね。



タイトル 根管治療中の歯が痛むが、連休明けまで待つか救急を受診するか
質問者 藤崎さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日